見出し画像

よもぎの力で乾燥肌が生まれ変わった日のこと。(よもぎ蒸し×飲茶ランチイベントレポ)

こんにちは。伊勢亜希子です。
最近の私の楽しみは…毎月1回五反田で開かれる、よもぎ蒸し×飲茶ランチのイベント!欠かさず参加しています。

あまり大きな声では言えませんが…理由があって、よもぎ蒸しのイベントなのによもぎ蒸しを体験したことがありません。
代わりにいつも、よもぎを煮出したお湯で足を温める「よもぎ足湯」を堪能している”ちょっとわがまま常連客”です。
そんな私がこの日最初に体験したのは、足湯ではなく新メニューのよもぎフェイシャルスチームでした。


写真をご覧ください。真ん中を丸くくりぬいた台の底には、よもぎのエキスたっぷりのスチームが待ち構えています。
台の中心に空いた穴に顔をうずめて、鼻から口からいっぱいいっぱいに、蒸気を吸い込みます。
最初は熱く感じるのですが、構わず続けているとだんだんと爽快感に代わっていきます。
顔の皮膚全体がスチームを取り込み、毛穴が開いて汚れが出ていく感覚。
文字にすると陳腐な表現になってしまうのが悲しい!
たくさんの人に体験してほしい!

体質的に汗をかくとかゆくなりやすいため、
よもぎの蒸気を全身に浴びて発汗とデトックスを促す”よもぎ蒸し”はずっと一歩が踏み出せませんでした。
そんな中主催者の方がかけてくれた一言。
”スチームを当てるのが顔だけだったらいいんじゃない?ちょっとチャレンジしてみる?”
それがきっかけで、実現したよもぎフェイシャルスチーム。
効果は抜群でした。
いつもは化粧水をたっぷりつけても乾燥肌なのに、
ずっと触っていたくなるようなしっとり肌に大変身。
あれ?私きれいになってる?と思う瞬間、
本当にうれしいんですよね。
”来た時は顔色が悪かったのに、今はつやつやしてる!”と参加者全員に驚かれるほど。
フェイシャルスチームだけでも大満足なのに、この日は足湯も合わせて堪能。1週間頑張った心と体が解放されるリラクゼーションタイムでした。

よもぎ蒸しはこんな感じ!

よもぎのパワーで体が緩んだあとは、おたのしみのランチタイム。
都内の有名店も顔負け、飲茶を取り入れた本格ランチがお腹いっぱいいただけます。


この日のメインは暑い日にぴったりのジャージャー麵。
もちもち食感があと引くおいしさのもち米シュウマイ、野菜たっぷりの小鉢、デザートのゴマあんまんに至るまで、お腹いっぱいなのにおかわりしたくなる味。やっぱり体とこころが緩むとお腹がすくのでしょうか。
店舗を出しているわけではないので、ほぼこのイベントでしか食べられない飲茶ランチ。とっても貴重な味です。みんなに知ってほしいような、知る人ぞ知る存在でいてほしいような、ファン心理は複雑ですね。
いつも体がぽかぽか温まって、お腹も気持ちも満たされて家路に着くのがこのイベントの大好きなところです。

驚くことに、よもぎフェイシャルスチームの美肌効果はなんと1週間も続いたのです。
嬉しさのあまり、仕事がない日は1日中すっぴんで電車に乗り街を歩きました。
普段忙しい人、毎日寝て起きて家と会社の往復をするだけで精一杯の人、
たまにはゆっくり時間をかけて体のメンテナンスをしてみるのがおすすめです。
意識するだけで体もお肌も元気を取り戻します。
よもぎ蒸しとランチを堪能して2時間で6000円。
週末の自分へのプチご褒美にいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?