見出し画像

ドキドキをください♡「センパイ」が創り出す海外のサブカルチャー

こちらの記事で、日本の「Senpai:先輩」という敬称は、海外の辞書では、私たち日本人からすると想定外の意味で紹介されていることを、ご紹介しました。
私に気づいてセンパイ!マジメな辞書にも掲載されている驚きの意味はこちら↓)


そして、この記事にコメントをいただいた、笹倉みほ さんと、ひとしきり盛り上がりました。

みほさんは、自分嫌い解消メンタルトレーナー

自分のことを好きになれないために、辛い思いをしている女性たちに、「ありたい自分」自身を見つけ、自分が自分のことを幸せにしてあげるための考え方を、やさしさいっぱいで、noteに書き綴っていらっしゃいます。

直近では、私たちが、つい性格診断にハマってしまう理由を解明!


せっかくですので、今回は、【番外編】として、みほさんとコメント欄で、お腹がよじれるくらい笑いながら盛り上がった内容・・日本の「先輩」という意味が、海外でどのように紹介されているのかを、あなたにもシェアさせていただきます☆


Senpai Notice Me

先日の記事でも書きましたが、海外での「Senpai」の意味、辞書では

Senpai:気づいてくれないもの

と、説明されています。

これだけしか書かれていないので、私も最初は、理解ができませんでした

でも、少し調べていくと

人気者で、みんなの憧れの対象なので、片思いで後輩のあなたの存在には、なかなか気づいてくれない存在

と、いう意味のようです。

どうやら、Senpaiとは、青春まっただなかの少女(ほとんどの場合が少年ではなくて少女)にとって、まさに雲の上の存在のようです。

このような解釈は、マンガやアニメの影響と思われます。


そして、Senpaiという言葉は、そのまま使われるよりむしろ、

Senpai notice me!
 (センパイ、私に気づいて!)

という、フレーズで使われるようです。
Googleで “Senpai notice me”と検索すると、出るわ出るわ!

これは、私が検索した結果です。

画像1


そして、種類が豊富なSenpai notice me Tシャツまで売っています。

画像3


せんぱいクラブ

さらに、Youtubeでは、Senpai Clubという、アニメシリーズが公開されています。
スウェーデン在住の男女ユニットが制作しているアニメで、チャンネル登録者数(本記事公開時)は、73,000人です。

バレンタインデー生まれの15歳牛丼が好きな(!?)A型乙女、ぴかぴかの高校1年生Domen Tsumikiちゃん。
Donen って珍しい姓だな、どんな字なんだろ?と、調べてみたら、なんと!


ど麺 罪木


衝撃の漢字名、姓名そろって逆キラキラネームなTsumikiちゃん。

個性豊かな、「せんぱい」が所属する、せんぱいクラブのメンバーとのドタバタ劇・・が繰り広げられるストーリーです。

雑な説明で、スミマセン。
独自の世界観が展開されているので、上手く説明ができないのです(汗)。

せんぱいクラブのメンバー
ロックンロールせんぱい
ボウルカットせんぱい
ヒーローせんぱい
番長せんぱい
お嬢様せんぱい
PCせんぱい


片言でカワイイ声の、日本語のセリフに英語の字幕
スキ♡もかなりの数に上り、ファンの心を確実につかんでいるようです。
(こちらが、Tsumikiちゃんです☆ 気になる方、続きはリンクからどうぞ↓)


そしてそしてなんと!

これは、笹倉 みほさんが発見してくださったのですが、Senpai notice meをテーマにした、まで作られているではありませんか!


Senpaiの歌がシリーズ化!

みほさんが見つけてきてくれたのは、Sithu Ayeという、スコットランド人ギタリスト。
彼の代表曲として、「Senpai, please notice me!」を発表しています。

アニメソング風の曲調で、Senpai Please notice me!をカッコよく弾きまくるSithe AyeさんのYoutubeは、チャンネル登録者数(本記事公開時)は、3万8000人、まぁまぁの人気を誇ります。

上のYoutubeリンクは、曲のみの紹介でした。

歌詞がないかと、探してみたところ、ありました!

あえて訳しませんが、”dokis"は”doki”の複数形、つまり、ドキドキッ☆(トキメキ)と言えるでしょうか。
最後の方は、もはや日本語オンパレードです。(笑)

You are my senpai
My only senpai
You give me dokis
And shades of gray
You'll never notice me
But I'll still love you
Your sugoi
Kawaii desu ne PLEASE NOTICE ME

Sithu Ayeさんは、Senpaiシリーズの曲として、他にもSenpai-Ⅱなどを発表しており、近日中に、Senpai-Ⅲが発表されるとのこと!

ここまできたら、Senpaiエバンジェリスト(伝道師)に認定するしかありません!


そんな、Sithu Ayeさん。
いつか、日本でライブ公演してくれる日が来るのでしょうか?


もはやサイキックホラー!?ミュージカル調

そして、もうひとつ。
こちらは、意外にもミュージカル調です(笑)

同じく、こちらは、全員が日本の制服を着て、おふざけ満載なのですが、さすがミュージカルだけあって、主役(Senpaiに気づいてもらえない後輩)の女の子の歌が超上手いのです。


Youtubeのチャンネル登録者数(本記事公開時)は、360万人を超え、この動画のコメントは、約40,000件

こちらは、実写版だけではなく、アニメ版もあるようです。


歌詞は、なが〜いので、こちらから。

簡単に訳すと、

センパイに憧れ、将来の彼の妻になると妄想している主役の女の子が、センパイに近づく女の子に嫉妬の炎を燃やしストーカーばりにセンパイの行動(鼻をかんだ、ジュースを飲んだ、メモを取った・・など)を監視しまくる・・

なんという歌詞でしょう!
なかなかのサイキックホラーぶりです。(笑)


不可解な意味もようやく納得!

海外のセンパイは、日本の先輩の意味から、完全に独立し、歌や動画のリリース、色んなTシャツやグッズ販売などを通じて、海外のサブカルチャーを席巻する存在に、変容していることが判明しました。

海外の由緒正しい辞書に


Senpai:気づいてくれないもの


と、不可解な意味で掲載された理由が、ようやく理解できました。


そして、海外でセンパイという敬称は、単語ではなく、

Senpai notice me

3つの単語がワンセットで、独自の世界観創出しているようです。


海外での、Senpai notice meムーブメントが、日本に逆輸入され、アキバ辺りでライブなど開催される日は、やってくるのでしょうか?

もし、その日が来たら、Senpai notice me Tシャツを着て、ぜひ観に行ってみたいものです☆



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!