見出し画像

保育園の開園は断念すべきか?


千葉県市川市で4月に開園する予定だった私立保育園が、近隣住民の反対にあって開園を断念した。

子どもの声がうるさいことや、3~4メートルの幅の道路に車や人が増えることが理由だったという。

今回のケースでは、保育園を建てるのに相応しい場所でなかったことも指摘されている。

開園を予定していのは、閑静な住宅地で、複雑に入り組んだ細い路地が多い場所だった。

道幅は自動車一台がやっと通れる程度しかなく、歩行者の安全を十分に確保することができない。

そのような場所に保育園を建て、送迎の車が往来するようになれば、歩行者に危険が及ぶようになることは明かである。


また、事業者側の説明が十分でなかったことも反対運動を引き起こした原因として指摘されている。

開園を予定してい場所は、住宅街であり、高齢者も多く住んでいる場所だった。

保育園を建てることで、「子供の声」をうるさく感じる人も出てくることはあらかじめ予想できていたはずである。

事業者側が近隣住民に開園を知らせる看板を立てたのが昨年の8月だったことを考えると、それはあまりにも遅すぎる告知だったと言わざるを得ない。

保育園を建設する予定だった社会福祉法人が開園を断念することになったのは、むしろ当然のことだったとも言えるだろう。


しかし、こうした意見に対して反対意見もある。


例えば、保育園を建てる場所として相応しくないという意見に対しては、都市部である以上、余裕のあるスペースを少なく、保育園を建てるのに理想的な場所を確保しづらいという反対意見がある。

たしかに都市部では地方と比べて、十分なスペースのある土地が少なく、利便性の高い土地は確保しづらい。

千葉市の待機児童が373人で全国市区町村で9番目に多いことは、そうした事情にも関連している。


また、子どもの声がうるさいという意見には、保育園に行けない子供やその親の立場を考慮していないという反対意見がある。

たしかに、「保育園落ちた」ブログを契機に、保育園に通えない子供が多くいることが問題視されている中で、子供の声を「騒音」と断定するのは行き過ぎの感がある。

「騒音」は人によってその感じ方が異なり、子供の声を「うるさい」と感じてしまう人もいる。

それは間違った考えではないが、そうした意見だけを重要視すれば、その地域のみならず、日本社会全体で子供の居場所がなくなってしまう。


こうした反対意見を含めて考慮すると、千葉県市川市の保育園の問題は、都市部で起こる特有の問題であると同時に、

高齢社会の中で起こる少子化(待機児童)の問題になっていることがわかる。



千葉県市川市のケースでは、事業者側の事前準備が十分でないことから建設されなかったのは当然だったにしても、今後も同様の事例が都市部で起こることはほぼ間違いない。



問題は、高齢社会という背景の中で、どこまで「保育」や「子供」を優先するべきかということだ。

世の中の時勢では、「待機児童」の問題ばかりがクローズアップされるが、2007年以降、日本では高齢化率が21%を超え、2035年(平成47年)には人口の3人に1人が高齢者になると言われている。

こうした事実を踏まえれば、「保育」や「子供」のことだけを優先するのには問題があるとも言える。


では、わたしたちは一体どうすればいいだろうか?

現時点ではその答えは明確に出されてはいない。

ただ少なくても、対立する双方が歩み寄り、お互いの考えを受け入れつつ対処していかなければならないことははっきりしている。


先に述べた通り、都市部の住宅街が多い場所では保育園を建てるのに十分なスペースを確保することは難しい。

その点を考慮すれば、誰もが不満を抱かないような「理想的な場所」に保育園を建てるのは極めて困難であると言える。

不適切な場所に無理に保育園を建てようとするのは間違っているが、ある程度妥協することなしに保育園は建てられない。



もちろん、近隣住民や高齢者の生活に大きな支障が出ないように最善の努力をする必要はある。

事業者や自治体はできるだけ早く近隣住民に十分な説明をし、理解を得るように努めなければ、保育園を新設することはできないだろう。


近隣住民や子供たちにとって何が最善なのか?


私たちに今求められているのは、互いに否定しあうことではなく、ともに生きる道を模索することである。




<ニュース記事>

子どもの声は騒音? 保育園、訴訟になったケースも

http://www.asahi.com/articles/ASJ4D7K58J4DUTIL05N.html

住民が反対、保育園の開園断念 千葉・市川

http://www.asahi.com/articles/ASJ4D6J3RJ4DUDCB01K.html

私立保育園

「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川

http://mainichi.jp/articles/20160412/k00/00m/040/070000c

私立・認可保育園

また騒音懸念の声 調布でも開園延期

http://mainichi.jp/articles/20160414/k00/00m/040/137000c

保育園新設、断念相次ぐ 「子どもの声うるさい」

http://www.chibanippo.co.jp/newspack/20160413/317085


<ブログ記事>

千葉県市川市の保育園の反対運動による開園中止はしょうがない

http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/04/12/084052

保育園作れないの住民のせいにするのそろそろ止めませんか?

http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/04/14/152720



Burariの時事コラム 配信中!

noteについての記事はこちら

ブログ 秋葉原ぶらり 更新中!

Burariのツイッターもよろしく!  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?