見出し画像

<気になるニュース> ヤフー 週休三日制は効果ある?

ニュースサイトを読んで気になったニュースをお届け。

記事をコンパクトにまとめた要約と関連ニュースで知識を深めていきます。

<今日の気になるNEWSはコレ!>

ヤフー、週休3日制を検討 新幹線や自転車通勤も解禁へ

<どんな内容?>

IT大手のヤフーが数年内に週休3日制を導入するというニュース。

10月以降の人事策発表会によると、ヤフーは近い将来、週のうち2日を選んで休めるようにし、数年以内に週休3日制に移行するように取り組んでいるとのこと。

その後、ITを生かし、時間あたりにできる仕事を増やして週休3日制に移行する予定となっている。

なお、ここでの「IT」とはAIや機械学習も含む。

ヤフーでは業務の中にある単純作業をAIを使った機械に肩代わりさせる計画だ。

<ニュースを読んだ感想>

一流企業が週休三日制を導入する背景には、優秀な人材を確保するという狙いがある。

一部の優秀な人材を失う損失に比べれば、週に4日働いてもらった方がいいというのが企業側の本音だ。

一方、起業に属するごく一部の優秀な社員は、週に5日働くことに無駄を感じている。

意味のない会議、不要なはずの打ち合わせ、無能な人たちとのコミュニケーション。

彼らは優秀であるがゆえに、あまりに無駄な労働時間が多いことを痛感している。

ある程度経験を積んだ後は企業から出て行きたいと思うのが自然だ。


週休三日制という制度は一見企業で働く側に都合にいい制度のように聞こえるが、実際はそれほど効果はないように思える。

一度企業に属することの無意味さに気づいた優秀な社員は、単純に甘い蜜に手を出すようなことはしないだろう。

企業は今後も、優秀な社員を引き留める策に苦慮することになりそうだ。

<こんなニュースも読んでみては?>

ヤフーの週休三日制について書かれた記事はほかにもあります。

週休3日制、Yahoo!が導入検討 ユニクロなど導入済み企業は、どんな制度にしている?

ヤフー川邊副社長が語る「週休3日制」の狙い--「単純作業はAIに任せる」

ヤフー導入検討 「週休3日制」で会社員は幸せになれるか

<参考サイト>

朝日新聞デジタル

<過去に書いた関連記事はこちら>

将来やりたいことをどうやって見つけるか Ⅰ

ゼロから「1」を生み出す仕事術

<おすすめアイテム>

仕事ができるようになるために必要なものがあります。

センスで差をつける アルミニウム削り出しの薄型ノートPC「HP ENVY 15-as100」

キーボードや紙に描いて画面に映し出せる2in1 タブレットPC  レノボ「YOGA BOOK」

真のライバルはどれだ? マイクロソフトが恐れる Surface 対抗 2in1 PC まとめ

<こちらもおすすめ>

ネットを活用して働く人をサポートする クラウドサポーターズ

noteに関する記事一覧はこちら

Burariの時事コラム

エッセイ 一覧

コラム 一覧

ブログ 秋葉原ぶらり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?