見出し画像

地雷系と言われるけど

なんか最近ふと思ったのでつらつらと。

まずお久しぶりです。
ここにちゃんと文章にするのは結構久々な気がしますね…
なんとなく忙しない生活をしていました。

さてはてそんなこんなで最近モヤモヤと考えていること。
地雷系女子って言われるけど、僕の地雷はそんなに多くないのでは。
元々人間関係を減点方式で築いてきた人間なので”地雷”と言われても仕方ないかな。と思っていたのです。
しかしよく考えると僕の減点対象ってかなり一般常識から外れたことと、無意味に人を傷つけることがほとんどなんです。
例えば、
やるといったことをやらずに他の人に押し付ける。
その人が気にしていることを笑いものにする。
毎回のごとく約束を守らない。

などなど。こうやって書くと普通のことじゃないですか?
ただ僕の周りによってきた人たちはこれができない人がまぁ多い。
もちろん、こういうのを一つやったところで流石に一回で見限ることはないので、僕に嫌われる人はよほどのことをした人。だと思ってるんです。見限るというよりは完全に諦めです。(当人たちは全く自覚無くやるので不服のようですが)
減点方式だと、いい事をしてもずっとそのレッテルが貼られて見えるのであまりよく思えないと言うのもあるので一回の失敗が一生に。とかももちろんありえるのですが。
最近僕がとてつもなく苦手意識があるのが
うちの家族では〜うちの家では〜というのを仕事やら家以外のところに持ち込む人。
というか、それを僕に言う人。
僕と関わる人は基本僕の家庭環境を知っているはずなのです。母親が毒。父親は自殺。
そこにうちの家族では〜と言われても。なんのマウントかな。と。
しかもそういう人に限って、僕の家はそういうのなかったな…というと、だってそっちの家はね笑
みたいな?
これって僕がわるいんでしょうか…いや家庭環境は悪いんですけどね…

こう言うので小さなあきらめと、コミュニケーションの放棄をすると
僕が悪いみたいな言われ方をするんです。
なんででしょうね。
そのたびにメンタルを壊す自分も許せないのですが、なんだかもやもやが溜まることの多い日々です。
皆さんは何かこれだけは許せない。自分の地雷。みたいなことありますか?
きっと誰しもあると思うんですが、それを踏み抜かれたときどう対処してますか?良ければ教えてください。
では長文失礼しました。
またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?