見出し画像

昔の日記に、励まされた日

こんにちは。akiです。
三が日、ほとんど外にでず、家の中で過ごしていました。外に出ると、外の空気を感じる大切さを感じます。

最近、「書くこと」に注目が集まっていますよね。書くと頭がスッキリするからとか、実際に効果はあるようです。

noteを書いているみなさんは、既に「書く」メリットをたくさん感じているかもしれません。
私も、noteを始めたのは、考えすぎる癖があるので
頭の中にあるものを外に出して、何かを伝えたいと思ったからでした。

そして、半年ほど前から、心理カウンセラーさんに勧められて、日記を書くようになりました。
書く前に教わったのは、

・5分だけ書く
・ただ、感じたことを書く
・今の気持ちを書く

でした。

考えすぎ傾向が強い、言葉に出せない気持ちが多い
タイプさんには、頭をすっきりさせるのに
オススメだそうです。

もし、書くことが何も思いつかず、眠かったら、
「眠い」とだけ書くのでもいいそうです(^ ^)

今回は、「日記を初めてみたいけど、どんなことを書けばいいの?」「日記を書く意味って何?」
と思う方に向けて、私の日記の書き方や書いて良かったことなどをお話ししたいと思います。


いつ書いてる?

夜に書くことが多いです。その日の出来事を振り返ったりしています。でも、朝に書くこともあります。
朝は、その日やりたいことや、予定などが整理できるので、1日が始めやすくなります。
書きやすい時間帯を選んで、書いてみて下さい。

日記の中身

こんな感じで書いています。

1. 今日の出来事+感情

出来事だけでなく、その時、自分はどう感じたのか、
感情もセットで書くようにしています。

例:今日は頑張ってジムに行ったら、
  他の会員さんが、親切にしてくれて
  嬉しかった!ありがとう。

2 . 今日のホメ言葉

自己肯定感を高めるために、小さなことでいいから
「できた」「頑張った」と思うことを書いています。

例:今日は資格の勉強もしたし、家に1日いても
  アクティブに過ごせたね。

日記へのこだわり

私は、あまりノートを可愛くしたり、デコレーションしたりしてないです。だから、中身は真っ黒です(笑)

でも、ペンは書きやすいものにこだわっています。
書きにくいペンだと、手がとまってしまいますからね。

私のおすすめは、SARASAです。
簡単に手に入るし、書き味が最高!

ノートは、ずっとMoleskinを使っています。
初めは、罫線が有るものを使ってたんですが、
今は、無地を使っています。
私は無地の方が、書きやすいんですよね。
毎日使うものなので、ぜひお気に入りのノートを
使ってみて下さい。

昔の日記を読んでみた

こんな感じの日記を続けて、半年が過ぎました。
初めは5分だけ書いてたのですが、あまり時間は気にしなくなりました。気の済むまで書くのが大事かなと思います。もし、一言で精一杯だったら、それで十分だと思います。

ある日、昔の日記を読んでみました。
何を書いたのかは、もう覚えていないです。

読んだ日は、いろいろなことに落ちこんでいて、
やり場のない悲しみを抱えながら、
日記をぱらぱらとめくってみると、

今日、私が料理を作ってくれたおかげで
おいしいものが食べれたよ。ありがとう。
そんなの大したことないって、思ってるかもしれないけど、卵割ったり、お肉切ったり、野菜炒めたり、洗い物したり・・・1つ1つのことを、私が頑張ってくれたから、今日も食べることができたよ。ありがとう。

自分が自分に感謝を伝えていました。
書いたその時より、時間がたった今の方が
心にしみます。

落ちこんでいると、「自分は何もできない」と無力感に襲われて、どうしようもなくなってしまいます。
そんな時、自分が自分をほめたり、
力があることを認めてくれたりすると、
とても嬉しくなるし、悲しんでいることを忘れさせてくれます。

なんだか、自分がとても仲の良い友人のように思えてきて、自分とつながれる気がします。

昔の日記をふと振り返ると、そこには
自分への愛が隠されているかもしれません。

また、読み返すことで、
自分の成長を感じたり、励まされたりすることもあって、自分との対話の手段にもなると思います。

もし、今、頭の中がもやもやする
考えすぎてしまう、頭を整理したいなどで悩んでいたら紙1枚でもいいので、あなたの思いを書いてみてください。今、感じていることで大丈夫です。
その日の体調や気分から、初めても良いと思います。

日記が、あなたの気持ちを楽にしてくれる
パートナーになりますように。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?