見出し画像

小、中学生の不登校が最多~危機的状況を救うには~

新聞記事から、小学生と中学生の不登校の人数は
2021年度に過去最多の24万人との事。

危機的状況ですな。

ちなみに、いじめも最多を更新したようだ。

コロナ禍のストレス指摘と書かれていたが
及ぼす影響は大きいと思うよ。

人との距離をとるように指導されたり
給食を黙って食べたり
遠足などの行事が中止に追い込まれたり。

オレが子供の頃を振り返ってみると
学校に勉強しに行ったなんて記憶は
これっぽっちもない。

まあ、学校だから授業があるから
勉強はやらなきゃならないんだけど
それはオレには『オマケ』みたいなもの。

友達に会いたくて、話したくて
遊びたくて、はしゃぎたくて。

そんな感覚で学校に行ってたよ、オレは。

いや、そんな人がいっぱいいるんじゃないか?

楽しみがなきゃ、行く意味がない。
楽しさの為に仕方なく勉強してた。

その、楽しさだけを奪われて
窮屈になった学校に誰が行くよ(笑)

今は、不登校を良しとする傾向があって
親が何とかして学校に行かせるってことが
なくなってるのも影響してるとは思う。

夏の第7波の時に、国は何も宣言を出してないし
こんななかでも、旅行支援まで行ってる。

学校もさ、もう窮屈から解放したら?

コミュニケーションが最も必要な時期なのよ
小学生や中学生の時ってさ。

行事だって、のびのびやればいい。
給食中のおしゃべりも
友達とじゃれあうのも全部解禁だ!

それでいいんじゃないかね?
オレはそう思うけど。

子供から自由を奪っちゃいけない。

学校ってのは、勉強の場じゃない。
コミュニケーションの場なんだ。
大人になるためにそういうものを
育んでいく場所。

子供の自殺も増加している。

未来ある命が失われている現実を
大人は真剣に考えなきゃいけない。

もっと早く、手を打たねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?