マガジンのカバー画像

草子さんの短編小説

6
あかつき草子の短編小説をまとめています。ほんのひと時、ノスタルジックな世界にタイムスリップしてみませんか。
運営しているクリエイター

記事一覧

うれいのひとみ  〜解決の実〜

うれいのひとみ 〜解決の実〜

あるところに、一人の役者さんがいました。  
彼はみめうるわしく、おしばいをする時はいつも主役でした。
彼のひとみは、まるで魔法の力をもっているようでした。
彼に見つめられると、たちどころに恋におちてしまうのです。
それは、女の人にかぎったことではありません。  
男の人でさえ、とりこにしてしまうのでした。  

彼の友だちの役者さんたちは、彼をうらやみまし

もっとみる
想いは積もる雪のごとく

想いは積もる雪のごとく

 遥か遠くに雪を被った山が見える。夕陽を受けて、薄赤く光る山肌。手前の山に雪が無いので、中空に浮かぶ山波。

 私は洗濯物を取り込んでいた手を止め、その眺めに見とれる。どれくらい積もっているのか。若い頃スキーをした時に見た、青空の下の雪原を思い起こす。

 いつもなら、この時期は木枯らしが吹き、陰鬱な鉛色の雲が垂れこめているのに。
 いいの。降らないならそのままで。その方が穏やかで過ごしやすいから

もっとみる
黒猫はかく扉をたたく

黒猫はかく扉をたたく

1.

 あの家をみつけたのは、本当に偶然だったのかな。

 ほんの小さな選択で、その後の行き先が大きく違ってくることは、誰にだってある。
それが、偶然か必然かなんて、後になればどうでもいいことかもしれない。

 あの日私は、前日に読み終えた小説の世界を引きずっていた。
 きっと、半ば夢うつつだったのかもしれない。
 その小説には、黒猫が出てきた。
 黒猫が棲んでいるのは、古い日本家屋だ。

もっとみる
食べてみないとわからない

食べてみないとわからない

 1.夢ばかりなる

    こんな夢を見た。
 
 三人で、パウンドケーキを食べている。

 一人は、私。
  一人は、夫。
 そしてもう一人は、ネット上の彼だ。

 私は時々、ケーキを焼く。
    手作りするが、レシピは簡単な方がいい。
  そういうわけで、混ぜて型に流し込んで焼くだけのパウンドケーキが定番になった。
 今日のケーキは、チョコ味の生地の中に、オレンジピールと胡桃

もっとみる
お金がある!

お金がある!

『あなたもモニタリング』 1. みなさん、おはようございます。
『あなたもモニタリング』をご覧くださいまして、ありがとうございます。
 本日も生放送でお届けする、この番組。
 どう展開していくかは、みなさまの投票で決まります。

 リモコンの『dボタン』でお答えください。
 ポチポチ押して、盛り上げていきましょう!

 人生右往左往バラエティ『あなたもモニタリング』始まります!

 

もっとみる
In Padisum 〜 イン パラディズム

In Padisum 〜 イン パラディズム

物語をつづる若き友に捧ぐ

1.

 ここしばらく、初夏の陽気が続いている。
 湿度はまだ低い。
 日中は急に暑くなったりするけど、夕方になると、風が渡って気持ちがいい。

 私は近頃、この公園のベンチで過ごすのが好き。
 林は木々が生い茂る、鳥のサンクチュアリだ。
おしゃべりな鳥たちが、さえずりを交わす。
『ききみみずきん』を持っていたら、何て言ってるのか、わかるかな。

 ベンチの前には

もっとみる