見出し画像

子育て楽しんでね♬のプレッシャー

「子育て楽しんでね、がプレッシャーだった」



子育て中の方って、周りからよく言われませんか?

「子育て楽しんでね♬」



私自身も何の気なしに、
友人に言ったことがありますが、
そもそも「子育て楽しむ」ってどういうことをいうんでしょうね。



そりゃ、子供の成長や笑顔をみると嬉しいなぁとは思うけど、
楽しい、、?



え、むしろ、大変なことの方が多くない?



みんないつも楽しいの?



楽しいと思えない私ってダメなの?



そんな言葉が、
頭の中をかけめぐり、
「子育てを楽しむ」が、
時にプレッシャーに感じることもありました。



それは、私の中で、
その言葉の定義が、
子供といる時は笑っている、とか
そういう曖昧なものだったからだと感じています。




今の私の「子育てを楽しむ」の定義はなんだろうと考えたときに、



子供の言動を見てあ、
そういうことするんだ〜と発想に驚いたり、面白がったり



子供の気持ちと私の気持ちが
ぶつかったとき、対話をする中で、その落としどころが見つかり、お互いが納得したり、



感情豊かに表現できる子供たちを
見習いたいなと思ったり、



子供のやりたいことを自分もどうやったら楽しめるかな、と考えてやってみたり、、



子供との関わりを通して、
自分にない視点が見つかったり、
自分の思考や行動を見直せた時に、私は子育てを楽しいと思うのかもしれません。



とはいえ、
その楽しむ、ができる前提として、自分の心身の状態や思考のバランスが整っていないと、そもそも楽しむことができないかも。



「子育てを楽しむ」
あなたにとってはどういうことをいいますか?




よろしければコメント欄で教えてください^^




お問合せ・各講座申込先——————————

マザーズコーチング体験講座(60分・無料)、ママ版たいわ室(20分・無料)随時、公式LINEから申し込み受付しております。


また、公務員ママおしゃべりカフェのご案内も公式LINEから今後行っていきますので、ご興味ありましたら、ご登録お願いいたします♬


LINE登録こちらから
:https://lin.ee/ODOfkMd

————————————————————


#ワーママ
#公務員
#公務員ママ
#ワーママコーチ
#ワーママの日常
#ワーママライフ
#ワーママ部
#ワーママと繋がりたい
#マザーズコーチング
#マザーズコーチングスクール
#トラストコーチングスクール
#トラストコーチング
#子育て
#鳥取子育て
#2人育児
#ワンオペ育児
#忙しいママの迷わない子育て
#子育ての悩み
#子育てのヒント
#子育ての大変さ
#子育てあるある
#子育てママと繋がりたい
#子育て記録
#子育てママ
#子育てしんどい
#子育てを楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?