人気の記事一覧

「さみしい」の代わりに「ママ大好き」としか、子どもは言わない

【妊娠】私が2人目を欲しかった理由-18w-

弟が怒られて嬉しい(?)お姉ちゃん

2週間前

2024年オンラインスクール•UR-U【ユアユニ】のクラスタで学びを始めた!!

4日前

3歳娘が夕方から発熱。夕食の時間も静かに寝ていました。いつもは食べた気がしないくらいバタバタの時間がなんとも静かで寂しく、『老後夫と2人きりになったらこんな感じかな』と思っていた数分後、「将来2人だけになったら夕飯の時間ってこんな感じなのかな」と夫。全く同じこと考えてた(笑)

1人目育児は常に未知で必死!今日保健師さんと話してたら優しすぎて泣けてきてしまった‥ 最近長女に言い過ぎてしまい自己嫌悪でした。2人育児は上の子のケアが大事というけれど、もっと上の子ファーストな時間を増やした方が良いことが分かり、実践したら嘘みたいに長女の反応が変わったよ☺

里帰りなし!産後2ヶ月を夫と乗り越えてみて、良かった点13個をまとめてみた

有料
200

泣いて眠る子を寝かしつけた後の後味の悪さ

1か月前

ワンオペ育児で何が大変かって、考えてみた。

2週間前

イヤイヤ期の息子からまなぶ〜受け止めるってやっぱ大切だよねの話〜

スタバで手帳になにか書いたり本を読んだりしたい、モヤモヤ限界ワーママ。

4か月前

育休8ヶ月目「子どもたちが好きなこと」

3か月前

2023年良い年だった。

旦那飲み会につき、長女(3)、次女(2ヶ月)、私の3人で初めて夜を過ごした。 育休中とはいえワンオペきついな、という心配をよそにいつもより1時間早くみんな就寝! なるべくイライラしないように細いことは気にせずゆるくやるって大事だな。危機的状況こそやらないことを決めて行動するべし。

1歳10ヶ月差の2人育児で役立っているグッズ(〜2歳7ヶ月/0歳9ヶ月)

2か月前

バレンタインとお引越し。

1か月前

[日記]男の子と女の子じゃやっぱり全然ちがうの?って聞かれるたびに何も答えられない件

2人育児中のワーママは毎日どんなスケジュールで生活しているのか

息子が発達障害と言われ、自分の子育てを振り返る。

昨日のワンオペで1時間早く子ども達を寝かせたことについて夫の一言。「もしかして、毎日このやり方の方が良いかも?」ちょっと待て、昨日の成功は絶妙な授乳タイミングの計算と段取り、子どもの機嫌がマッチして成し得たこと。夫は風呂に入れる手間が減るだろうが、私は体力と精神力を消耗している。