見出し画像

昭和の味 やっぱりオムレツ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、出先でお昼ごはんを食べました。

場所は埼玉県の大宮市。
新幹線の発着地でもあり、人が多く賑やかなエリアです。

当然、飲食店も山ほどあり、どこに入ろうか嬉しい悩みを抱えてしまいました。

お腹が空いているので、ゆっくり検討する時間がありません。

駅から近い洋食屋さんにしました。

実は、定期的に通っていたお気に入りのレストランです。
オムレツとオムライスがおいしくて、他のメニューをほとんど試したことがありません。

数年ぶりに、そのお店を訪れました。

以前と全く変わらぬ佇まい。
時間が止まったような感覚に陥りました。

1階はカウンターのみ。
5人だったので、2階のテーブル席に案内してもらいました。

エレベーターがなくて、狭い階段。
ザ・昭和という感じです。

店内はガラス張りなので、2階でも眺めはいい。
駅から歩いて1分という立地でも、喧騒から隔てられているので、とても静かでした。

お目当てはオムライス。
ランチのセットメニューです。(税抜き¥1,200-)

サラダ
ライス
本日のオムレツ
ランチビールかデザート

飲めない私はデザートを注文し、パートナーはビールにしました。

こちらです。

画像1


実は、このお店はベルギービールの専門店。
他ではあまり見かけないビールが置いてあるのです。

目を細めながらグラスを口に運ぶ、友人とパートナー。
その表情を見ていると、こちらも嬉しくなりました。

お水を飲みながら待っていると、ポップなお皿に盛られたメインディッシュが、運ばれてきました。

牛肉入りのオムレツです。

ブラウンのデミグラスソース。
みどり色の細かいパセリ。

匂いが胃袋を刺激しました。

スプーンを右端から差し入れると
香りの良い湯気が立ちのぼり
オムレツが誘うように
黄色の肌をあらわにしています。

口の中で
深みのある濃いめのソースが
柔らかな玉子と混ざり合い
踊り出しました。

煮込まれた牛肉がほぐれ
寄り添っているきのこが
追いかけてきます。

具柄たくさん載った、贅沢なオムレツでした。

冷たいレタスとトマトのサラダでひと息入れます。懐かしさをまとったポテトサラダは、まさに昭和の味と言えるでしょう。

何年経ってもホッとできるおいしさは貴重ですね。

お店情報
★キッチン シューラク★
JR大宮駅 徒歩1分

〒330-0846
さいたま市大宮区大門町1丁目74
048-641-2471

他にもピラフやビーフソテーなど、昭和らしさ満載のメニューがたくさんあります。

機会がありましたら、ぜひ食べてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?