見出し画像

芸工展に行こう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

秋は、お出かけしたくなる季節です。

遠いところでなくてもいい。
優しい空気を感じながら、歩きたい。

公園や広場。
神社とかお寺。
美術館&博物館。

どれも素敵な時間を過ごせるでしょう。

この時期、私が毎年楽しんでいるイベントがあります。

それは
「芸工展」

東京の台東区、荒川区、文京区で開催される、まちかど展覧会です。

まちじゅうが展覧会場、というキャッチコピーの通り、ただ歩いているだけで、色々なものを見ることができるのです。

例えば、美容院。
ガラス窓に飾られているのは、アーティストの絵。
お店に入らなくても、眺めて楽しめます。

小さなギャラリーが点在しているので、それをはしごするのも、おすすめ。

個展もあれば、グループ展もあります。

イラスト、オブジェが飾られ、作家さんの手作り品が置いてある、明るいスペース。

そこにクリエイターさんがいれば、直接話をすることもできます。

この時期だけ、工房を開放している方もいて、社会科見学のよう。

一点ものが多いので、お気に入りが見つかれば宝物になるでしょう。

少人数で楽しめる、ワークショップもあります。

缶バッジを作り、思い出を形にする。
ワクワクしながら作ったものは、気持ちを明るくしてくれます。

先日、私は可愛いはんこを手に入れました。
思わず微笑んでしまう鳥の絵です。

手紙を書くのが好きなので、封筒に押すつもり。
受け取った人が、ほっこりしてくれると嬉しいなあ。

画像1


歩くとお腹が空きますよね。
小腹が空いたら、買い食いしましょう。

今川焼き、手焼きのおせんべい、焼き菓子など。
ちょっとしたおいしいものが、あちらこちらにあります。

もちろん、がっつり食べたい方は飲食店にGO。
個人経営のお店が結構ありますから、試してみるのもいいと思います。

和食、中華、洋食、イタリアン、ラーメン屋、飲み屋、インドカレーetc

普段行かないお店に行くのも、新鮮な気分を味わえます。

芸工展は、10月中開催されています。
秋のお祭りで、非日常を見つけに行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?