見出し画像

おうち定食 110 サバとジャガイモの味噌煮トマト味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお魚が大好きです。

焼き魚はもちろん、煮魚もいい。
生でも食べられるのが魅力ですね。

この時期おいしいのは、サンマやサバです。

でも、今年はサンマが不漁らしい。
細くて、脂が乗っていないものばかりです。
さびしいなあ......

代わりに、きれいな真サバと目が合いました。
お刺身にしても大丈夫なくらい、新鮮です。

定番のサバの味噌煮を、アレンジしてみました。
ご紹介しますね。

★サバの味噌煮トマト味★

材料 2人分
サバ      半身 1枚
ジャガイモ   2個
トマトジュース 1カップ
お味噌     大さじ2

調味料     
お水      3/4カップ
お酒      1/4カップ
みりん     大さじ2
おしょうゆ   大さじ1

下ごしらえ
○ジャガイモは薄くスライスして、水を入れたボウルにさらし、アクを抜きます。

○サバは、食べやすい大きさに切っておきます。

*あらかじめ刺身状になっているものを買ってきてもOK。
手間が省けます。

お湯を沸かして、サバをさあっとくぐらせて下さい。(霜降り状態)
これで、かなり生臭さが取れます。

ザルに上げて、水気をしっかり拭きとっておきましょう。

作り方
①フライパンかお鍋に、調味料とサバを入れて、中火にかけます。

②煮たってきたらアクを取り除いて下さい。

③5分くらい煮たら、ジャガイモを加えましょう。

④トマトジュースを流し入れて下さい。

⑤お味噌を溶き入れて、さらに5分煮込みます。

⑥煮詰めたい時は、落としブタをして下さい。

シャバシャバのままでよければ、そのままで構いません。
私はシャバシャバ派です。

⑦器に盛れば、出来上がり。

いつもなら茶色いのに、今回はトマト色。
臭みも気になりません。

出汁自体は濃いけれど、きちっとした酸味が行き渡っていました。

お味噌の塩味をトマトが引き締めています。

意外にも、ご飯に合っていてびっくり。

サバはもちろん、煮込まれたジャガイモがほっくりとした食感で、おいしかった。
アレンジは成功したみたい。


サバの味噌煮は好きなのですが、生臭さが気になってしまうのです。

生姜を入れたり、お味噌を多めにするなど、色々試しました。

でも、濃すぎたり、くどくなってしまうのは避けたい。
そこで、トマトジュースを使ってみました。

お味噌と酸味が合うかどうか、ちょっと心配だったのですが、何とかなったのです。

もっとあっさり味にしたい方は、トマトの量を増やして下さい。

濃いめが好きなら、お味噌を多めにします。

調節しながら、オリジナルの「サバの味噌煮トマト味」を作ると、面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?