見出し画像

スープに助けられました

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月は、暑かったですね。

雨の日も多かったけれど、だからといって涼しくなるわけでもない。

湿気が強くなり、かえって疲れるという結果になりました。

暑さが得意ではない私は、食欲はあるのに、体調不良でご飯作りがしんどくなったのです。

作りたいのに、身体がついていかない。
買い物したいのに、動くのがつらい。

そんな時に、友人から宅急便で荷物が届きました。

開けてみると、美味しそうな冷凍スープが10袋も入っていたのです。
びっくり。

Soup Stock Tokyoのスープ。

体が疲れている時は、ご飯を作るのも大変だろうから、というメッセージが添えられていました。
ありがたい。

入っていたスープはどれも魅力的。

○オマール海老のビスク 
人気があり、定番のスープ。

○東京ボルシチ こちらもお気に入り。

○東京参鶏湯  食べたことがないので、楽しみ。

○とうもろこしとさつま芋のスープ
優しい甘みを思い出しました。

○北海道産かぼちゃのスープ
濃厚なので、食べごたえがあります。

○ミネストローネ
トマトたっぷり、野菜のみで作られています。出汁は昆布。ベジタリアンの方でも大丈夫。

○生姜入り和風スープ
体を温めてくれます。

○ヴィシソワーズ
冷製スープの王様と言えるでしょう。

○えんどう豆の冷たいグリーンポタージュ
ミキサーを持っていないので、作らないタイプのスープです。

材料を見てみると、奇をてらったものは使われていません。どれも馴染み深いものばかり。

缶詰やレトルトにせず、「冷凍」にしている理由は、作りたてをそのまま維持する為とのこと。

とろみは、バターや小麦粉だけではなく、お米とか豆類も使って出しているので、体に優しい。

体調が今ひとつの時は、こういうものが嬉しいです。

頂いた当日は、「生姜入り和風スープ」にしました。
素材が調和していて、お互いを包み込んでいるような感覚。

食べ進むうちに、冷房で冷えた体が温まってきます。それと同時に、気持ちもポカポカしてきました。

友人の心遣いのおかげですね。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?