見出し画像

おうち定食 91 きくらげと卵とトマトの炒めもの 春雨入り

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はきのこ類に目がありません。
(絶賛菌活中)

種類も豊富ですから、色々なお料理を楽しむことができます。

先日、いつも行くスーパーで「きくらげ」と目が合いました。

しいたけやしめじと違い、きくらげはそれほど頻繁に見かけません。新鮮な感じです。

心の中で、「お久しぶり」と声をかけました。もちろん、買い物カゴの中に入れます。

何を作ろうかな。

ある程度、メインディッシュは考えていたのですが、きくらげとの出会いで変更することにしました。

冷蔵庫にある材料を思い浮かべます。
色々できそう。

今回は、具がたっぷりの炒め物にしました。

★きくらげと卵とトマトの炒めもの 春雨入り★

材料 2人分
きくらげ  100グラム
トマト   1個
卵     2個
春雨    20グラム

ごま油   大さじ1
出汁    大さじ5
おしょうゆ 大さじ1

下ごしらえ
○きくらげは石づきを取り、食べやすい大きさに切って下さい。

○トマトはくし形にします。

○卵は溶きほぐしておきましょう。

作り方
①フライパンを熱して、ごま油を入れます。

②卵を入れて、スクランブルエッグの様に焼き、外側が固まってきたら、お皿に取り出してください。

③フライパンに春雨と出汁を入れましょう。

④出汁が半分くらいになったら、きくらげ、トマト、卵を加えて炒め合わせます。

⑤汁気がなくなれば、完成。

大きめのお皿に盛り付けて、食卓の真ん中に置きます。春雨でボリューム感ばっちり。

きくらげのつやっぽい黒。
卵の明るい黄色。
トマトの情熱的な赤。
春雨の穏やかな茶色。

口に入れると、ごま油の香りが広がりました。

歯ごたえのあるきくらげに、
柔らかさを残した卵がからみ、
トマトの酸味が熱く飛び出し、
春雨がさりげなく乱入する。

ご飯にぴったり。

時々、ほうれん草のスープや長芋の酢の物で、口の中をさっぱりさせました。

簡単な割には、見栄えがするお料理。

野菜がちゃんと摂れますし、ボリュームもありますから、おすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?