見出し画像

カヌレが食べたい

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は焼き菓子が大好き。
見かけたら、じいっと観察してしまいます。

クッキー、マドレーヌ、マカロン、ビスケット。

カタカナで彩られた名前は、どれも発音しやすい。
軽やかで明るいイメージがあります。

日持ちがするので、すぐに食べなくても大丈夫なところがポイント。

自分用のおやつはもちろん、プレゼントするのにぴったりですね。

最近、マイブームになっているのが【カヌレ】です。
コロンとした形が可愛らしい。

材料は小麦粉、玉子、牛乳、お砂糖。
そして、ラム酒とバター。

お酒が得意ではないので、なかなか手を出さないお菓子でした。

お店によってラム酒の量に違いがあり、子どもでも食べられるものもあるらしい。

試してみると、結構おいしかったのです。

体調が良い時に少しだけ食べる。
そんな位置づけになりました。

人気があるらしく、あちこちにカヌレ屋さんができています。

そんな時、友人から情報が入りました。
地元ではないけれど、近い街に今年オープンしたカヌレ屋さんがあるとのこと。

一気にテンションが上がりました。

比較的近いとはいえ、駅からちょっと歩きます。
優しい友人が、車で連れて行ってくれました。
ありがたい。

営業時間は、9時から17時。
おやつにしようという計画だったので、15時頃に到着。
幸い、駐車場は空いていました。

入り口に飾られている、きれいなお花。
とても華やか。

お店が入っている建物も新しいので、明るいエネルギーが溢れています。

外看板を見ると、サンドイッチの写真。

カヌレ専門店かと思っていたのですが、フルーツサンドも一緒に置いてあるらしい。
なかなかいい組み合わせですね。

中に入りました。
甘い香りに、胃袋が大喜び。
喉から出てきたらどうしましょう。

せっかくですから、全種類買おうかな。
ニコニコしながらショーケースを見ました。

......え?

......ひとつもない

「あの、カヌレを買いに来たのですが」
「申し訳ありません。午前中に売り切れてしまったんですよ」

ショックを隠しきれない私。
うまく言葉が出てきません。
口をパクパクさせてしまいました。

がっかり。
意気消沈。

うなだれる私の目に、カヌレのポップが映りました。

○カヌレ・ド・ボルドー  250円 
○ショコラカヌレ     250円
○抹茶カヌレ       250円
○いちごカヌレ      300円
✳︎税込み

おいしそう......
くすん......

一つか二つくらいあるかな、と思っていたのです。
期待しすぎると辛いですね。

気を取り直して、『あるもの』を購入しました。
(こちらに関しては、また記事にする予定)

次回は、午前中に行ってみるつもりです。

お店情報
★ Eclat ★
エクラ サンドイッチ&カヌレ

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3丁目18-11-102
電話 048-971-8300

JR武蔵野線吉川美南駅 徒歩8分
駐車場4台あり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?