見出し画像

おうち定食 56 和風シチュー

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

二月も半ばになりました。
暖かくなったあと思います。

膝まであるロングコートが重くなり、ふかふかのマフラーと距離を置きたくなってきました。

強い風も、冷たさの中に柔らかな温度を運んでくれます。
春はちゃんと訪れているのですね。

それでも、雨が降ったり陽が落ちるとまだまだ寒い。
そういう時は、温かいものを食べたくなります。

珍しく、シチューを作ってみました。
ご紹介しますね。

★和風シチュー★ 

材料       2人分
生鮭       2切れ 
にんじん     1本(小さめ)
レンコン     100グラム
玉ねぎ      1個(小さめ)
ブロッコリー   1/2株
オリーブオイル  小さじ1 →生鮭用
オリーブオイル  小さじ1 →玉ねぎ用
オリーブオイル  小さじ1 →にんじん&レンコン用
小麦粉      大さじ2
牛乳       2カップ
お水       1カップ
白みそ      大さじ2    

下ごしらえ
〇生鮭は、食べやすい大きさに切っておきます。
〇玉ねぎはみじん切りです。→面倒な方は薄切りでもOK。
〇にんじんとレンコンは、やや小ぶりの乱切りにしましょう。
〇ブロッコリーは、小房に分けて塩ゆでにして下さい。

作り方
①フライパンを火にかけ、オリーブオイル小さじ1を入れて鮭を焼き、一度取りだして下さい。

②フライパンにオリーブオイル小さじ1を足し、弱火で玉ねぎを炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めましょう。

④フライパンに、少しずつ牛乳を入れて下さい。よく混ぜるのが、滑らかにするコツ。
→こちらが、クリームソースになります。

⑤お鍋を熱して、オリーブオイル小さじ1を入れ、にんじんとレンコンを炒めましょう。

⑥オリーブオイルがなじんだら、水1カップを投入して、材料に火が通るまで煮込んで下さい。

⑦お鍋に、フライパンで作ったクリームソースを入れます。そこに、白みそを加えてよく混ぜ混ぜします。
→味をみて足りないようなら、牛乳か白みそを足しましょう。

⑧焼いた鮭と塩ゆでブロッコリーを入れて、ひと煮立ちすれば出来上がり。

温められた牛乳が、おみそと混ざり、
深みのある香りを放っています。

鮭の穏やかなサーモンピンク。
にんじんの明るいオレンジ色。
レンコンの淡いクリーム色。
ブロッコリーのくっきりしたみどり色。

彩りがいいので、見ているだけでも食欲が出てきました。

コクのある濃いめの味つけは、あっさりした鮭にぴったり。
白みそ入りのクリームソースは、野菜との相性も抜群です。

じゃがいもやマッシュルームを入れてもおいしいですよ。
お好みの食材で作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?