見出し画像

プチヴェールって何者?

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は野菜が大好き。
ベジタリアンではありませんが、野菜料理が多い食卓です。

色々な種類を揃えて作るのが楽しみ。
特に緑黄色野菜がお気に入りです。

いつものスーパー。
フルーツ売り場のお隣にある、見慣れた野菜コーナーを眺めていました。

そこに、ニューフェイスがいたのです。

その名は、【プチヴェール】
聞きなれない名前と、袋に描いてある可愛い絵。
迷わず、買い物カゴに入れました。

緑色の葉物野菜。
何者でしょうか。
調べてみました。

●日本生まれ。
所属は、アブラナ科。

実は、芽キャベツとケールを掛け合わせたお野菜なのです。
両方とも好きなので嬉しいなあ。

名前はフランス語。
「小さな緑」という意味を持っています。
芽キャベツを花にした形状なので、ぴったり。

野菜にも、キラキラネームが流行っているらしい。

●旬は冬。
12月から3月頃まで出回っているとのこと。

●栄養たっぷり
ビタミンC、鉄分、カルシウムなど。
βカロテンは、芽キャベツの6倍。

小さいけれど、実力はピカイチです。

茹でてみました。

画像1

鮮やかな緑色。
きれいで、イキイキしています。

我が家は和食派なので、まずはごま和え。
白ゴマをたっぷり使いました。

ケールのように苦いかと思ったのですが、全く違いました。
むしろ、甘い。
芽キャベツにそっくり。

コクのあるゴマが、野菜の味を引き立ててくれました。

葉っぱの開き方が、ケールっぽい。
濃い目の緑色をしています。

次は、おかか醤油で和えてみました。

さっぱりした甘みにかつお節。
お醤油との相性がいい。
パクパク食べてしまいます。

思ったよりもクセがなくて、食べやすい。
見た目も明るいですし、調理に手間がかかりません。
ドレッシングをかけただけでもOK。

見かけたら試してみて下さい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?