見出し画像

チーズの種類

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

前回、チーズについての記事を書きました。
その第二弾です。

種類がたくさんあるチーズ。
それを全部紹介するのは、とても大変。

大好きなナチュラルチーズを、いくつかに分けてみました。

◉フレッシュタイプ

牛乳を乳酸菌や酵素で固め、水切りして作る非熟成タイプのチーズ。

他のチーズに比べて水分が多い。
バターに近い硬さのもの、ヨーグルト状になっているもの、モチモチしたタイプなど色々です。

牛乳本来の風味と爽やかな酸味。
クセがなくて食べやすい。

代表的なチーズ
クリームチーズ、モッツアレラ、マスカルポーネ、リコッタ、カッテージなど

私が一番食べているチーズです。

サラダによく使うのは、モッツアレラとカッテージチーズ。

クリームチーズはカナッペ。
マスカルポーネはお菓子。
リコッタはパスタ。

使いやすいので、重宝しています。

◉白カビ・青カビタイプ

○白カビ
チーズの表面に白カビを植え付けて、中心に向かって熟成させるもの。

熟成が進むと内部が柔らかくなって、トロリとした濃厚な味わいになります。

○青カビ
チーズの中に青カビを入れて、内側から熟成させるもの。

刺激的な香りと、力強い味わいが特徴です。
切り口の模様が大理石風で面白い。

いかにも「カビ」という味わいが楽しめます。

代表的なチーズ
白カビ
カマンベール、ブリーなど

青カビ
ゴルゴンゾーラ、ロックフォールなど

カマンベールは食べやすいので、どんどん口に入れてしまいます。

ゴルゴンゾーラのパスタやピザは、定期的に食べたくなります。クセになる味がたまらない。

◉セミハード・ハードタイプ

生乳を固めたものをプレスして、水分を少なくした半硬質から硬質のチーズ。

熟成期間は、セミハードが3ヶ月から1年くらい。
ハードが6ヶ月から3年程度。

中型から大型が多いので、小売されることが多いチーズです。

代表的なチーズ
ゴーダ、チェダー、ラクレット、ミモレット、エメンタールなど

グラタンとかサンドイッチに使います。

私が好きなのは、じゃがいもにラクレットチーズを載せて焼いたもの。
病みつきになるおいしさです。

◉ウォッシュタイプ

チーズの表面に乳脂肪とタンパク質を分解する菌を植え付けて、塩水とかお酒などで洗いながら熟成させるもの。

味わいはマイルド。
ただ、表面のぬめりや香りの強いものが多いので、好みが分かれます。

代表的なチーズ
タレッジオ、エポウス、マンステールなど

なかなか強烈な香りがします。
私は全然気になりませんが、友人は「きついからダメ」と言っていました。

ワインを飲む方に好まれるチーズです。

◉シェーブルタイプ

シェーブルは、フランス語で「山羊」の意味です。
ヤギの乳で作られるチーズの総称。

食べごろは特になくて、作りたてから3ヶ月くらいまで色々な味わいを楽しめるとのこと。

代表的なチーズ
ヴァランセ、サントモール、クロタンなど

このタイプは、あまり食べたことがありません。
扱っているお店が近くにないので、専門店に行きたいです。

色々なチーズを少しずつ食べたい。

食いしん坊の夢を叶えてくれるお店が近くにあれば、常連になるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?