見出し画像

あした、あさって、しあさって。

・今日は晴れ、とは程遠い気候。強い雨は降り続け、最近は傘無しでは外にはいけない。今回のタイトルは「あした、あさって、しあさって」特に意味はないけど、語呂がいいからこれにした。たまにはこんなのもいいよね。

最近は何もできないなあ。と思いつつ、ちょこっとゲームでチェスを始めた。今どきはオンラインで誰とも対戦できる時代。僕は世界のだれかと対戦を始めた。考えただけでワクワクする。

試合は完敗だったが、そもそもルールが分からない僕にとってはそこまで悔しくなかった。おいおい、調べてからにしろよ、と声が聞こえてきそうだが、僕も同感だ。

ということで、僕はチェスのルールを調べた。様々な役割がある中で、将棋に少し似ていて、少し違うことも気づいた。ルールを調べ、一通りメモに書き写したところで、もう一回対戦だ。

相手はまた世界の誰か。やっぱり考えただけでワクワクする。チェスを通して言語を越す。うん、悪くない。そして僕はまた完敗した。でも、前負けた時より相手の駒の動きが見えるようになった。たぶんそうやって人は成長する。

またやろう、と思いつつ、今回の日記を閉じようと思う。今日も読んでくれたあなた、大好きだ。

また明日。おやすみ。

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。