見出し画像

【溺れるくらい愛しましょう、ぐちゃぐちゃにしちゃうよ、だって君は】ぼくは人間

 ぼくは15才の人間。
 
  名前はない……というか忘れてしまった。

  いつもお前とよばれていたし。

  それなのに、なんで15才ってわかるかって?

   三種の性の検査をする年が15才だから。


 結果はオメガ。

 もともとゴミのようにされていたんだけど、アルファしかいない家だから、完全に捨てられることになった。

 
 ガチャ
 
 バンッ

『以後、この屋敷を跨がぬように……ゴミが』

ながい足でけり、ゴホゴホするぼくのあたまを強くつかんでいくシツジ。

ズルズル

そのままひきずり、門のソトへ投げだしたあとにつばを吐きかけてきたんだ。






 大きい家のドアを閉めた音がきこえてから、やっと立ち上がったぼくはそろりそろりとあるきはじめる。

伸びきっていてぐしゃぐしゃなクロい髪、やぶれたりさけたりしている水色のワンピースを着ているぼくははだしだから、じりじりといたい。


 はじめてソトにでたのに、あたりはまっくら。

たすけを求めるばしょも人もいない。

とおくで明かりと音楽がきこえるから、そこまでいこうとおもうのに。

ぼくのからだはぜんぜんうごいてくれないんだ。

いままでのいたいいたいがイッキにあふれてきて、息ぐるしくなったぼくは道のはじっこに小さくなる。


  「今日、楽しかったね」

 「ハロウィン、最高!」

声がきこえるところを見たら、2人のおんなの子があるいていた。

  着たことがないたくさんの色がついた服。
  キラキラした笑顔と声。
  きいたことのない楽しそうなことば。

どれもぼくがもっていないものがキラキラしていたんだ。

 
 つめたい風はぼくのからだとこころをひやす。

「ぼくの人生、サイアクだったな……」

目を閉じたら、つめたい水がほっぺたについて下にながれる。

ブルブルがいちばん強くなってきたから、ぼくはからだをもっとギュッと小さくしたんだ。

 このまま、しんでしまえばいいのに。









   「トリックオアトリート……お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ♪」

たかい声がきこえてきて、なんだろうと顔をあげる。

ピンク色の髪が耳まであって、鼻がたかいおとこの子が口のはじっこをあげていた。

「なにを言ってるんですか?」

ことばのイミも顔のかたちのイミもわからないぼくはとまどうしかない。

カレはぼくを見つめながらボサボサのクロい髪を左手でなでる。

「日本人じゃないの?」

「日本人ですけど」

「名前は?」

ほんとうの名前を言ったら、カレはいなくなっちゃうのだろうか。

でも、ウソをついてもカレのまっすぐな目でわかってしまいそうだから、しょうじきに言う。

 「御前(おんまえ)です」

このセカイではゆうめいな名前をビクビクしながら言ったのに、カレはクスリと笑っただけだった。

「かわいそうに……こんなかわいい子を隠し持っていたのがあのくだらない一家だなんて」

 もったいないと付けて左手をあたまのうしろからくびへもってきたカレは伸びきった髪をうしろにまわしはじめる。

ぼくはすこしでもいたくないように目を強く閉じた。

きっと、カレはくびをしめるんだとおもったから。

フッと鼻で笑ったのをきいて、ぼくはチカラをぬく。

続き

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?