見出し画像

欠片も入ってない(*´▽`*)

妻との会話の中でよく耳にするフレーズっす(*´▽`*)

順を追って解説するね(^^♪

---------------------------------------------

夕暮れ時、食卓にて

食卓に並んだ夕食を見て食べて、感激する夫

夫(わし)「美味い!キミしゃん、めっちゃ美味い(*´▽`*)」

妻、ニコッと笑顔を向けて反応してくれる

夫(わし)「ほんとキミしゃんは、料理上手だよね(*´▽`*)」

「ありがとう(*´▽`*)」 爽やか かつ 微笑ましい笑顔で応える

夫(わし)「こんな美味いのは、単に料理の腕のみならず、きっと
愛情たっぷり入ってるからだろうね~(*´▽`*)」

妻、にこにこしながら「かけらも入ってないよ~ (*´▽`*)」

「あっはっはっは~(*^▽^*)」と大爆笑

---------------------------------------------

このようなやりとりが 我が家では毎日の夕食時の日課のように
恒例の会話となっています( *´艸`)

お互い、そのやりとりが なんだか楽しくて習慣化してしまってます(*´▽`*)

妻は、そう!

いやゆる ツンデレっす(^^♪


口では優しいことはほぼ言ってくれないっす(;^ω^)

でもね、だけどね・・・

言葉で上手に表現できないだけで、すごく愛情深い女性だということは、
夫婦として一緒に病める時も健やかなる時も ふたりで乗り越えてきたから
その内面はしっかり解っています(*´▽`*)

それに、なんというか、

男性は愛情表現を頻繁にするのに抵抗ある

だとか、

女性は愛情表現が欲しいとか、

世間一般では、よく言われていますよね(;^_^A

そういう傾向があります的なことって、よく聞きませんか?


それ、すごくわかります(*´▽`*)

わかるんだけど、

我が家は立場が逆なんですよね(;^_^A

妻が男性っぽく愛情表現が照れくさい感じ(*^▽^*)


で、おっさんのワシは

素直に愛情を伝えるみたいな感じ(;^ω^)


役割というか立場は反対だけど、しっかり両者の関係が成立してますね(^^♪

そんなわけで、ワシは素直に愛情表現をしている・・・というか、喜怒哀楽がダイレクトに表情に出るらしいのです(;^ω^)

つまり、ポーカーフェイスというものが100%ムリ!ってことらしい(;^ω^)

だから、妻が大好きな気持ちはストレートに一挙一動に表れるらしいし、
美味いご飯を食べると、無意識ながらニコニコしてるらしい(;^ω^)

これね、妻と外食に行った時、なんだか視線を感じて妻を見ると

人の顔を見ながらニヤニヤ(*^▽^*)ニヤニヤ(*^▽^*)してるのですよ(;^_^A

「幸せそうな顔して食べてるね~(^◇^)」

ってね(;^_^A

その度に、ちょっと照れてしまうワシを見て大笑いしてるし(;^ω^)

そんなわけで、やっぱりしっかり・・・妻は

ツンデレなのです( ̄д ̄)


で、話しを元にもどすと、妻は、ワシとは反対に

素直に表現として優しい言葉で応えてはくれないけど、


その優しさと愛情深さが普段の行いで解ってるからこそ、冒頭の

「欠片も入ってない(*´▽`*)」が


笑い話になってしまいます(*´▽`*)

毎日のそのやりとりを聞きながら、母も毎回大うけしてるし(*'ω'*)


だって、毎日食事を作ってくれるのって、すごく大変なことですよ(゚Д゚;)

毎日、家族の健康を考えて、年中無休で、昼の弁当も作ってくれるって
その為にワシの出勤前に間に合うように早起きしてくれてね<(_ _)>

これね、たとえば・・・たまぁ~にってことなら誰でもできるんですよ

でもね・・・だけどね・・・

ほぼ毎日、これを続けることがどんなにすごいことか(*^▽^*)

休みなく、これをやってくれることが
どんなにありがたいことか(*^▽^*)


つまりですよ・・・

こういう継続的に身の周りのケアをしてくれる妻って、
何物にも代えがたい尊い存在だと心から思います(*´▽`*)


そんなわけで今日も明日も明後日も、大好きな妻と

「ご飯、美味いよ~(*^▽^*)」
「愛情たっぷり入ってるんだろうね~(*^▽^*)」

「欠片も入ってないよ~(*^▽^*)」


という会話が飽きもせず、繰り広げられるのです(*´▽`*)


音声配信では、記事では語り切れなかったことなども交えて鈍行列車に乗った感じでゆる~く語っています(´▽`)
  ↓



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#これからの家族のかたち

11,424件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)