見出し画像

石ころ帽子だって(*´▽`*)

はて・・・何のことじゃろう?( ̄д ̄)


そう思われた方もいらっしゃいますよね(;^ω^)

っていうか・・・この挿絵は石ころ帽子ってより・・・

モアイそのものなのですが(*´▽`*)


なんかね・・・ワシのツボにはまってしまったのですよ(*´▽`*)

なんかさぁ、モアイってどんな作品に出てきても、

ちょっとズレてる憎めないキャラ

っていう認識がありまして(*´▽`*)


・・・で、すみません(;^_^A
いつものことながら、ワシはすぐに話が逸れてしまいますのねん(;^_^A

話しを戻しますね(*´▽`*)

タイトルの石ころ帽子

これは、解る方々にはお見通しだと思いますが

世代を超えて愛され続ける国民的アイドル

ドラえもん

の秘密道具のひとつなのですよ(*´▽`*)

そのドラちゃんで御馴染みのトレードマークは

四次元ポケット!

これは、みなさんご存じでしょ?(*´▽`*)

そのポケットから無限に出てくる様々な未来の道具・・・
それらを全部覚えるのは絶対むり・・・だよね?(;^_^A

だけど、四次元ポケットなら、みんな知ってますよね?(*´▽`*)

毎回、様々な出来事に遭遇した のび太くんには このポケットから

「やれやれ・・・(;^_^A」って

道具を出し続けて半世紀以上の年月が・・・(*^▽^*)

ちなみに、ですよ・・・
わしが初めてドラえもんを見た時は、のび太君たちは、

年上のお兄さんだったけど、いつの間にか

ワシの方が年上・・・どころか、

おっさんになってるし~(*^▽^*)(*´▽`*)


とまぁ・・・また話ずれてるよ(;^_^A

で、正真正銘、ここからが本題なのです(*´▽`*)(*´▽`*)

石ころ帽子についてですが・・・

この帽子って透明マントみたいに完全に姿が消えるわけではないのです。

だけど、周囲の人たちから認識されなくなる

という性質の道具なんですねぇ~。

つまり、「石ころ」という名称がすべて表しているのですが、

足元に落ちてる石ころには誰も意識が向かないのと同じように、

視界にはバッチリ入っているけど、気にも留めない石ころ

と同じように認識されにくくなり、相対的に姿も認識されにくくなる
というものなんですね(*´▽`*)

だから、一度気がついてしまうと、

しっかりと、そこに存在することを

認識されてしまうのです(;^_^A


ここで、ちょっと実験してみましょ(*^▽^*)(*^▽^*)

右でも左でも、上でも下でも後ろでも・・・

どこでもいいから、シュビビーンって目を向けてみてください。


そんで・・・

一番最初に目に入ってきたものをしっかり把握してみてね。


どうですか?消しゴムだったり、小物入れだったり、猫しゃんの爪とぎだったり、最初に目に入ったものは、ひとそれぞれだと思うけど・・・

今、「そこにある」その何かを、

しっかり認識しているでしょ?


それね、普段はそこにあるのに、意識してないから気づいてなかったりしませんか?(;^ω^)

つまりね・・・そういうことです

石ころ帽子って(*^▽^*)


だから、一度認識されて見える化した途端に、
その姿がはっきりしっかりと浮かび上がってきます(*´▽`*)


これって・・・日常の中での全てに通じる大切な何かが
あるように思えてしまうのですよ、ワシにはね(;^ω^)


たとえば、日常の中で、人との関りの中で・・・
何も意識することなく漠然と過ごしているだけでは、大切なものって見えてなかったりすると思うのです(;^_^A

ほんの少しの意識、ほんの少しの人を思いやる気持ち、


そういう些細なことを意識するだけで、

人の心の内面にある悲しみや苦しさに気づくことができるようになる

と思うのですよ(*^▽^*)

つまりね・・・

もともと共感能力が高い、感受性の強い性格の人だと無意識的に、

人のかぶった「石ころ帽子」というフィルターを
外して見ることができたりしてるわけなのですよ(*^▽^*)


だから、涙もろい人って感受性の強さがその根底にあるからこそ、
人の悲しみも自分のことみたいに泣けてきたりするのでは(;^ω^)

身近な人の中に、普段はものすごくクールにふるまってみせてても、

実は涙もろい人

がいたら、その人は共感能力の高い優しい人だと思います(*´▽`*)

皆さんの周りにも、結構いるはずですよ(*^▽^*)

で、今回のお話はですね・・・

人との関りの中で、意識して心のフィルターを外してみると

大切な人たちを、今よりもっと

大切にできると思いますよ(*^▽^*)


ってことをお伝えしたかったのです(*´▽`*)

ほんとに、少し意識を向けるだけで、今までは見えなかった

心の内面、喜びも悲しみも霧が晴れたように
はっきりと浮かび上がってくるはずですので、


ぜひぜひ、意識してみてくださいね(*^▽^*)

特に、一番大切にすべき家族ほど、身近なだけに

「石ころ帽子」フィルター かかりまくりかもしれないので


時々、意識してそれをはずして観察してみてね(*´▽`*)

そんで・・・みんなが笑顔で過ごせるようになれば、
ほんとに嬉しいですね(*´▽`*)(*´▽`*)

ちなみに、ワシは存在感薄いので、

石ころ帽子かぶらなくても認識されてなかったりしてるかもね(;^ω^)


点と線だけで描けるらしいので(;^ω^)(;^ω^)
   ↑
これってさぁ・・・
「へのへのもへじの親戚」って言われてるのと
同じような気がしないでもないんだよねぇ( ̄д ̄)

( ̄д ̄) (*ノωノ) (*´▽`*) (-_-)zzz

記事では触れてないエピソードも交えて語る動画配信は、こちらですぢゃ(*´▽`*)
  ↓




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#今こんな気分

75,792件

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)