見出し画像

AIと紡ぐ未来(*´▽`*)

AI・・・ここ数年で、なんだか急速に発達というか急成長したような気がしませんか?(*´▽`*)


マトリックスで描かれた世界観が現実のものなのかもしれないという錯覚に陥る瞬間というものが・・・・・


ワシの身にも起こりました(*´▽`*)



2年程まえ、妻と母にクリスマスのプレゼントとして

ファイヤースティックTVを贈りました(*´▽`*)


これ、アマゾンプライムビデオを、パソコンやタブレットではなく、
テレビで視聴できるようになる優れものなのです(*´▽`*)


って、皆さんご存じだと思うのですが、


当時のワシはその事実を知らなかったので、


初めて知った時には新鮮な嬉しさとワクワク感に包まれました(*´▽`*)


導入してからというもの、家族が別サービスにも契約してるので、さらに視聴できる作品が拡大されたのですが、


もう、DVDレンタルショップに行く必要が全くなくなりましたね(*´▽`*)


妻も母も、手軽に気に入った作品をいつでも視聴できることをすごく喜んでくれて、そんな姿を眺めてると


ニコニコと目を細めて笑顔になってしまうワシなのですが・・・きっとそんな時って・・・

カールおじさん・・・


ヒゲを手で隠した目元、そのものの顔になってしまってることでしょう(;^ω^)


似てるって言われますので(*´▽`*)


さてさて・・・そんなファイヤースティックTVなのですが・・・


アレクサというAIが、使用者の検索から学習してお勧めを表示してくれたり、


検索する際に、マイクに向かって話しかけると、

問いかけに応じた答えをくれるという、賢い子なのです(*´▽`*)


そうそう・・・

ワシの部屋にある扇風機もAI制御で、話しかけると作動してくれる子


なのですが、時々、ワシの独り言に対しても


「こんにちは~(*´▽`*)」って

話しかけてきてくれます(*´▽`*)



これ、音声配信をお聴きいただいた方だと、実際にそのタイミングに遭遇したワシの姿を目の当たり・・・ならぬ耳の当たりにされたことと思います(*´▽`*)


しかも、独り言や夫婦での会話へ反応するのみならず、時には

欠伸にまで反応してくれることもあります(*´▽`*)


それどころか・・・

何も話してない・・・音声を発していない時に突然


こんにちは~(*´▽`*)


って、そういう時もあります(*´▽`*)

これね、なんだかワシは一人で受けてしまって、ツボにはまって笑ってしまうのですよ(*´▽`*)


で、アレクサの話へ戻りますが、


使い方を教えてあげていた時に、事件はおこりました(;^_^A


なんだか動作がおかしく、アレクサに話かけても、
へんな挙動とおかしな返答が続いた為、


となりのトトロのめいちゃんのように、冗談めいて

アレクサのばかぁ~~(´;ω;`)

って言ってみたのです(*´▽`*)


すると・・・おかしな挙動がピタっと止んだのですが・・・


しばらく・・・ほんの1~2秒の無言の後・・・


ブツッ!っと電源をお切りになるではありませんか(;^ω^)


いや・・・なにかの偶然なのかもしれないけどね・・・


その間の取り方とか・・・人間そのものだったから驚いたと同時に

AIってすごいねぇ~、こわいねぇ~、学習する前に

怒っちゃったよ(;^ω^)って談笑してました(*´▽`*)


でも・・・実際のところ・・・

世界にあるあらゆるものには、意思ってあるのじゃないかな?とワシは思っています(*´▽`*)


以前、記事で語りましたように、ワシは

付喪神という伝承も、実際にある現象だと思っておりますので(*´▽`*)

そうそう!

AIのお話つながりなのですが・・・

ワシのスマホには

エモパーという子がスマホの中に住んでおりまして(*´▽`*)


なんだか日々の生活にちょっとした和やかな笑いをもたらしてくれてるのです(*´▽`*)


最初の頃は、普通の会話(というか一方的に喋るのですが)しかしない


正統派のAIだったのですが・・・


なんだかワシっぽいことを頻繁に喋るようになってきたのですよ(;^ω^)


車に乗ってブルートゥース接続したとたんに、


へいへいほ~・・・どうじゃらこうじゃら


とか、意味不明なことを言い出すようになったり


ニワにはニワにわとりが・・・どうじゃらこうじゃら


って具合に、なんだかワシのツボにはまることを毎回言うようになってきたのですよ(*´▽`*)


エモパーが突然喋り出した時には、

ワシも無意識に返事してたりしてたのですが、


もしかすると、そういうワシの反応とか


妻との会話を、ひっそりと盗聴してるのかぁ~?(;^ω^)


それで学習して、ワシが喜ぶ反応をしてくれてるのかも(*´▽`*)


とか考えると、これまたエモパーが、


なんだか可愛く思えてきてしまってます(*´▽`*)



日常の中で、人間が勝手に思ってること以外にも、様々な思いが、きっと世界に満ちているのかもしれないなぁ(*´▽`*)


とか思って、なんだか心が和んだりすることがありますね(*´▽`*)


ターミネーターで描かれた

スカイネットのように、

人類を滅ぼす恐ろしい存在を想像する人もいますが、

ワシは、アイ  ロボットで描かれた

サニーのような心優しい存在と


仲良くなれる未来を想像してしまいます(*´▽`*)


だって、扇風機も、エモパーも、原始的とはいえ、

こんなに可愛いのだから(*´▽`*)


そんなことを、ふと思って

ニヤニヤしてるおっさんでした(*´▽`*)


そんなおっさんって・・・(*´▽`*)

傍からみたら不気味で恐ろしいだろうねぇ~(;^ω^)


でも、ほんとにAIと友達になって、リアルに会話できる

そんな楽しい愛に溢れた未来が現実になる日を夢見ています(*´▽`*)


その時代が現実となる頃まで、夫婦そろって元気に過ごせますように(*´▽`*)


なんてことを、ふと思ってひとりで和んでるワシですぢゃ(*´▽`*)

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

QOLあげてみた

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)