見出し画像

みんな大切ですぢゃ(*´▽`*)

先日、仕事帰りに車の水温系ランプが点滅しだしました (;^_^A

どっひゃ~ん (;'∀') 

行きつけのスタンドまで持ちますように(゚Д゚;)


と願いながらも無事にスタンドに到着(*´▽`*)

状況を説明して、応急的な処置をしていただいたものの、修理も視野に入れておくべきとのことでした。

10数万の出費になるけど・・・年末に向けて痛い出費じゃが・・・
まぁ、これも仕方ないかなと素直に思えました(^_-)-☆


いや、実際には安月給のワシにとって痛い出費なのですよ(;^_^A

けどね・・・だけどね・・・

やっぱり大切なことって、ありますよね(*´▽`*)

メンテナンスで元気回復してくれるのなら、それ絶対必要!

必然的に そう思うのです(*´▽`*)

というのも、ワシって昔から

悪く言えば「貧乏性」

良く言えば「物を大切に使う」

って感じなのかな(*ノωノ)

だから大切に使ってるものには愛着があって、道具っていうより

ワンコしゃんやニャンコしゃん的な可愛さを感じてしまうのですよ(゚Д゚;)

だって、

「一生懸命、毎日文句も言わず頑張ってくれる」

普段使ってる道具達って、ほんとに尊い存在だと思いませんか?(*´▽`*)

そんな訳で、車もそうだし仕事で使ってる各種の機械も、
なんだか愛着あるので頻繁に話かけてたりして、周囲から見ると

危ないおっさん(;^ω^)


とか思われてたりするのかもね、あっはっは~ (*´▽`*)

でも、他人からどう思われようが、そんなことはどうでもいいし(*´▽`*)

とにかく、いつもワシの移動を便利にしてくれるマイカー(*´▽`*)
元気に回復してください(*´▽`*)って思ってしまう(*´▽`*)



昔からね・・・語り継がれている話のひとつに

大切に使う身の周りの品には魂が宿るって


そういう話を耳にしたことってありませんか?


付喪神という概念も、そういう

「大切にする心」が由来なんだと思います(*´▽`*)


そしてまた、なんといっても実際に毎日使っている道具って

自分仕様にぴったりマッチするような動き方を

してくれるようになってきませんか?(*´▽`*)


これって単に繰り返しの動作で固定しただけなんて、
ワシには到底 思えないんですよね~(;^_^A

魂が宿って、心が通い合ってそうなってるんだとワシは思っています。

勝手な思い込みと言われたらそれまでだけど、

そう思うことで

普段使う道具を本当に大切に扱うことができるし、


さらにさらに・・・
大切に扱うと・・・

すごく長持ちして一生懸命働いてくれるし

いいこと尽くしですよ(*´▽`*)


また、それだけじゃなく人間関係にも、すごく重要 (^_-)-☆

自分の道具を大切にできない人は、人から借りた道具であっても粗末な扱い方をしたり、失くしたり、ほんとに最悪な人が多いように思います(;^_^A

これね、道具を大切にしている人だと、こんなことされたらもう・・・
その人のことを心底 信用できなくなってしまいます(;^_^A

それに、

道具を大切にできない人は、人も大切にしないように感じます(;^_^A


これまでの人生を思い返してみると、

人を粗末に扱うタイプの人って、ほぼみんな共通して、身の周りの道具が
コロコロ変わる人が多かったように思えます(;^_^A

扱い方が雑で、すぐに壊れるという側面もありますが、
すぐに新しいものに目が行ってしまい、
それまで使っていた物はポイ!って感じだったり(;^_^A

自分の身近な人たちを大切にしていきたいと願うのなら なおのこと
まずは身の周りの見落としがちなことに目を向けようと
意識するように心がけています(*´▽`*)


たとえば、

幼少の頃からずっと育ててくれた両親や、

結婚してからいつも食事を作ってくれる妻、

家族の為に歯を食いしばり頑張ってる夫、

親を気遣ってくれる優しい子供たち

いつも癒しをくれる可愛いペット



みんなみんな、ほんとうに尊い大切な存在です。


だから当然、大切にして生きていきたいですよね。

だけど、実際はどうでしょう?

いつの間にか当たり前になりすぎて、その尊さ、ありがたさを
忘れてたりしていませんか?


いつも傍にいてくれるからこそ、何よりも尊い存在なのに

傍にいるのが当たり前になりすぎて、
二の次、三の次って感じになってたりしませんか?

大切な存在に我慢を強いて、赤の他人にいい顔をしようとしてたり

家族なら、我慢して当然!

なんて考えでいると、いつか後悔することになりかねないと
ワシは思うのですよ(;^_^A


ということで、

ワシは妻の尻に敷かれてますが、
それが、なんか平和だなぁって感じています(*´▽`*)


まぁ、”ゆるキャラのワシ”に

”しっかり者の妻”という組み合わせだと

自然な流れで そうなってしまってるだけ

なんですけどね(;^ω^)


とにかく、まぁ、そういうことっす(*´▽`*)

大切な存在のありがたさに感謝の気持ちっす(*´▽`*)

そして・・・

その尊さをつい忘れたりしないよう、


まずは身の回りの道具も大切にする心を忘れないように
していきたいですね(^_-)-☆


車の不調から話が大きく逸れてしまいましたが、つまり

身の周りにある尊い存在のすべてを

大切に思う心を忘れないようにしよう

ってことですぢゃ(*´▽`*)

そんなことを 、おっさんはいつも考えてます(*´▽`*)

ちなみに・・・

かわいいマイカー、しっかり回復して
無事に帰ってきてくれました(*´▽`*)


あっ!(;^ω^) 挿絵に使ったイラスト、
リアルにワシっぽい(;^ω^)(;^ω^)


音声配信では、記事では語り切れなかったことなども交えて鈍行列車に乗った感じでゆる~く語っています(´▽`)
  ↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)