見出し画像

岸田奈美さんシリーズ『傘のさしかたがわからない』を読んで

おはようございます。鍋が恋しい季節になりました。
お野菜たっぷり、鶏肉や豚肉も入れて…さて今夜は何味にしましょうか?
燈由菜です。

※サムネイルの写真は記事とは関係無く私が撮った空の写真です😊

“傘のさしかたがわからない”
岸田奈美

画像1

奈美さんシリーズ最新刊

今回のエッセイの中で印象に残ったワード
『芯』
『思い込みは呪い』
でした。
他にも沢山の心に残る内容はあるのですが、この二つは自分自身にとても突き刺さった言葉です。

人との関わり方や、とらえ方は人それぞれ違うもの。
だけど、私は奈美さんが心の中で感じる事にすごく共感出来たんです。

でも、奈美さんは思った事は伝えれる勇気を持っておられるけど
私には勇気が無いので、全てが同じじゃないけど理解出来る事が多かったです。

『芯』とは
自分の中の奥深いところの思い。
それって「変わらない物」「変わらないのが当たり前」「変わらない方がいいに決まってる」と私も思っていましたが
奈美さんは「芯を取り替え続ける」取り替え続ける事で“豊かさ”の内容が変わって行くと仰っているのを読んで

『芯』にあるものは
絶対的にかわらないものでなくてイイんだ。
変わってもイイんだ。て思うだけで
気持ちが楽になれたんです。

そして『思い込みは呪い』
思い込みほど怖い事はありません。
実際に自分が体験や経験した事じゃない事は、つい…勝手な思い込みで判断してしまう事ってないですか?
私は良くありますし、逆に勝手に思い込まれ実際とは違った判断された事もあります。
事件じゃないけど…
全て、真実は一つで思い込みで判断しちゃいけない。て改めて気付く事が出来ました。

奈美さんのエッセイは、辛い事を笑い飛ばすかの様に楽しく表現されているだけでなく、奈美さんが素直でストレートな方なので純粋な思いがそのまま文章から伝わって来るんです。

奈美さんを知ってから、まだ日は浅いですが、私も残りの人生!自分に誠実に素直に生きて行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!