見出し画像

夕方にメイクが崩れる...その原因考えてみた💭

この間、知り合いに夕方ごろあったのですが、

「もしかして、すっぴん?」

と言われてしまいました😢

数年前まで、私はいつもいつも「すっぴん?」と言われていたのですが...。

ここに書いている方法を試したことで「メイク上手だね」「メイク教えて」と言われるまでに成長したんです。

しかし、ここのところ夕方ごろになると、自分で鏡を見ても「うわ!すっぴん」と思うように...。

私はメイク直しする暇があまりないので...これは困ります!

しかし、最近は、言われてなかった「今日、すっぴん?」という言葉をもらうようになって不思議なのです🌀

一体、何が自分の身に起きているのか??


ちょっと考察してみたら、色々見えてきました👀

私と同じように「夕方にメイクが崩れちゃう」「夕方にはすっぴん状態なのよね」という方はぜひ参考にしてください。

まずは、私のメイクが崩れる原因について考察してみました💭

下地をちゃんと塗っていない

振り返ってみると...そういえばここ最近、下地をすっごく節約していたなあと気づきました💡

下地が残り少ないというのもあり、すごく少ない量を顔に乗っけていたんですよね💦

下地はその日のメイクを長持ちさせる効果があるようなので、関係大アリな気がします!

ちなみにこの下地はめっちゃいいです!(塗りすぎる注意ですが)

誰でもドーリーフェイスになれちゃいます🎀

手で何度も顔を触ってしまった

顔が乾燥して痒かったり、なんだかいじってしまう...そんな日も、メイクが手に移ってしまい、メイクが落ちてしまっていることを振り返って気づきました😢

スキンケアを変えた

最近、スキンケアを変えたのも一つかもしれません💦

翌日にはすごく顔が乾燥するのがわかるような、そんなクリームを使っているのですが。

これが合わなかったのかもしれません。

このクリームに変えたことで、肌が乾燥→余分な皮脂が出る→メイクが落ちる、という変化が起きているのかなあ、と考えました💭

リップを塗っていない

ここ最近の私は「リップ似合わないならリップつけないのも手」というネット情報を鵜呑みにして、リップをつけていませんでした。

たしかにリップが私は似合わないのですが(つけたら、変になる)リップはつけるだけで「メイクしている感」が出る優秀グッズだと思うんです♡

明日からはつけようと思います!

まとめ:これらを変えて少し様子を見てみる!

💡下地をちゃんと塗っていない
💡手で顔を触ってしまっている
💡スキンケアを変えた
💡リップを塗っていない

これらのことが原因なのではないかなあ、と気づくことができました!✨
ということで、しばらくこの3点を変えてみて、変化を見てみたいと思います。

またいろいろ発見があったらお伝えします!☺️

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!