見出し画像

ホットヨガに通い始めて、もうすぐ1年!✨痩せた??

こんにちは🍒
piasuです🩷

わたしは、去年の10月からホットヨガに通い始めてもうすぐ1年が経とうとしています!✨
この間、レッスン履歴を見たら、計70回行っていることが判明しました☺️
10ヶ月で70回って正直、少ない方だと思いますが、持病があるので体調を崩す時は行っていませんでした。
そんな中でも70回行けた自分に拍手を贈りたいです!!

今日はそんなわたしが、ホットヨガに通って起きた自分の変化を書いてみたいと思います♡

「ホットヨガにこれから通おうかな」
「ホットヨガってどんな感じ?」
「ホットヨガって痩せるの?」

と思われている方は、個人的な体験ですがよかったら参考になると嬉しいです🙌

ホットヨガで痩せた?

まず、結論から言うと、約1年、ホットヨガで痩せたか?については...

5キロ痩せました。

ちなみに、わたしは、めちゃくちゃ行く時は、週3〜4回行っています。
ゆっくりモードの時は週1回くらい、もしくは体調が悪い時は、1週間で全然行かない時もありました。

しかし、正直、ホットヨガに行っている間にもたくさん食べたら、5キロまたリバウンドをしたりしました。💦

でも、食事制限を少しするだけで、簡単にまた元の-5キロの体重に痩せたりするので、痩せやすくはなっているかな〜と思います。

しかし、激痩せしたか、については微妙ですし、当たり前ですが

たとえヨガをしていても、食べすぎたら太りました💦

痩せやすくなってはいると思いますが、食べすぎたら太ります。

なのでヨガをすることも大事ですが、食事制限も大事かなあと思いました💡
もちろん、わたし個人の意見なので、一意見として参考にしてください🙏

痩せることより嬉しかった効果

実は、ホットヨガで痩せることより嬉しかった効果があったんです🩷

それは

メンタル面での効果です。🌱

メンタル面でとてもリラックスできました。

わたしがリラックス系の強度の低いレッスンばかりに行っているからかもしれませんが、ホットヨガのスタジオから出た後、とてもリラックスするんです。
例えるなら、温泉から出てきたあの感覚!特にシャワーを浴びて外に出ると「わ〜✨」という気持ちになります👍

翌日も「消えたいな」と思う感情もなくなって、仕事にとてもよく集中できます!☺

ホットヨガに入会する前は毎日「死にたい」と思っていたわたし。

今でもホットヨガにしばらく行かないと希死念慮が出てきますが...ホットヨガに行った後は「生きていこう」という気持ちになるから不思議です。

体を動かすことで、メンタル面の効果がすごいんだと思いました。

あと、ホットヨガってシャワーを浴びるなりすると、計3時間は潰れます。(わたしの場合ですが)
これを「ええ〜」と思う人もいるかもしれないんですが...わたしにとっては、暇な時間も減って、自ずと悩むこともなくなりました。

続けることで自信になった

で、次に嬉しかったことは、何より「続けたこと」による、自分への自信が芽生えたことです。

今までほんとうに何をしても続かなくて、そんな「三日坊主」な自分が嫌いだったんですが、頑張ってヨガに通ってきた自分がほんとうに好きになれました。💖

特に、レッスンに行った履歴を見るのが楽しみなんです。🩷

通算、何回行ったんだな、今週は何回行ったんだな、というのを見て、一人で「頑張ったな」ってニヤニヤすることが楽しいんです😆

何かを続けるって、自分にとっては、とても大事なことだと思いました。

人と繋がる感覚があった

あと、人と繋がる感覚があるのが、ヨガのいいところだと思いました✨

数十人で一斉にに同じポーズをとってヨガをするのですが、それがみんなとの一体感があって、寂しさが減るんですよね...。
不思議です。

あと、ヨガの先生から「〇〇ちゃん」と顔と名前を覚えてもらって、可愛がってもらえることも嬉しいです😆

その時も、人と繋がる感覚があって嬉しかったな。

ヨガの先生が優しく声をかけてくれたり、レッスン後も「今日はたくさん汗かいたね」と言ってくれたりして、嬉しいんです。

個人的には、寂しがり屋の人こそ行って欲しいですね。

うーんと思ったところ

いいところばかり書いてきましたが、たしかに「うーん」と思うところもあります。

ひとつは「会費が高い」という点です。

これについては、食費をかなり削るなどして頑張っていますが、コースダウンも考えています🌀

ただ、わたしはたくさん行きたいので、コースダウンは現実的ではないのかなあ🧐と悩んでいます。

ホットヨガの会社名は伏せますが...ホットヨガは勧誘がひどい、という方もいますが、それは感じたことがないです。

たしかに、勧誘をチラッとされることはありますが、断ったらもう言わないでくれました。

ただ、自分にとってはですが、会費が高いというよりも、メリットの方が多くあるので、どちらかというとホットヨガには感謝が大きいです。

レッスンで先生から聞ける話も「お〜」と感心したり、関心を持てる体の仕組みとかの話なので、お値段相応かなと思っています。

でもホットの意味あるの?

常温ヨガでもいいだろ。と思う方もいらっしゃると思います。

たしかに、ホットである意味はあるのだろうか?と思ってしまった自分もいました。

しかし、ホットヨガってたくさん汗をかくので、まるで海や川、プールでヨガをしている気持ちになるんです!あくまで個人的感想ですが...。

わたしは水の中で動くことが大好きなので、とても気持ちいいんです。

また、大袈裟な表現と思われるかもしれませんが、母親の胎内にいる気持ちにもなってくるから不思議。(いや、記憶はないんですけれどね😅)

汗をかくことは、とても気持ちいいし、何より汗をシャワーで流して外に出た時の心地よさは、温泉の後みたいでとっても病みつきになりました。

ホットヨガはこんな人におすすめ

わたし、個人的にはわたしみたいな人にこそ、ホットヨガに行って欲しいなと思いました。

寂しがり屋の方
すぐに落ち込んでしまう方
気持ちい体験をしたい方

よかったら参考になると嬉しいです〜🙌🩷



デザイナーと作った著書です🩷
眠れない夜のおともにいかがですか?

事業所HP↓


サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!