見出し画像

Webライターの私の仕事【就労継続支援A型事業所 TANOSHIKA】

私は福岡県にある就労継続支援A型事業所、TANOSHIKAでメンバー(利用者)として働いています。

Webライターとしてです。

そんな私が、いましているお仕事はどんなものか、具体的に業務内容について書いていこうと思います。

そういえば、noteの皆さんにはちゃんと業務内容を伝えたことがなかったなあと思いまして。☺️

興味のある方はぜひ読んでいってください!

Webライティングの仕事

まず、私はWebライターなので、Webライティングの仕事をメインでしております!

Webライティングの仕事にはいくつか種類があります。
一つずつ書いていきますね。

事業所のメディアAKARIで記事を書く

事業所のメディアAKARIで記事を書く仕事が一つです!

AKARIのコンセプトに沿って記事を書いております。

AKARIは生きていく上で「社会」や「自分自身」に何らかの障害を感じている方の手助けになる情報を発信し、共有するサイトです。

AKARIの記事は、何らかの障害の当事者や支援者によって書かれています。

AKARIは「生きづらさ」や「働きづらさ」を抱えている人から生の声を届けて、心の暗闇を照らすメディアを目指します。

引用元:https://akari-media.com/about-us/

私は最近、あまりAKARIで記事を書いていませんが、みんな一生懸命書いているし、いい記事ばかりなので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

なんとこのサイト、月間1.6万PVを叩き出しました!

noteで記事を書く

ここnoteで記事を書くことも一応仕事となっております!!
noteでは、おかげさまで結構稼ぐことができております!
ご購入してくださっている方々、本当に本当に感謝です❤️

絵本執筆をする

『TOBIRAプロジェクト』なる絵本を執筆することもお仕事です。

絵本のあらすじや詩はライターが考えて、絵やデザインをデザイナーがする…という共同コラボレーションプロジェクト。

絵本については、こちらの絵本を書いたことがあるので、ぜひ購入してくださると嬉しいです。

他の方が書かれた絵本はこちらからチェックしてみてください〜🙌

電子書籍のデータ化

主に電子書籍のKindleにするためのデータ化は私がしております!
とても難しく、奥が深い仕事ですが、また新たに一件、任されました。
頑張ります。

企業から委託された執筆

企業様から執筆を依頼されることもあります。
主にWeb上に載る記事です。
その時もみんなで手分けして一生懸命書いております!!

広報誌の制作・インタビュー・文字起こし

TANOSHIKAは『TANOSHIKA TIMES』という広報誌をデザイナーとライターで一生懸命作っているのですが、そのインタビューと文字起こしなどの作業をライターが担っております。

『TANOSHIKA TIMES』を読みたい方は、ぜひこちらをご覧ください!
デザイナーはもちろん!メンバー(利用者)です。
レベルの高さにびっくりすると思います😁

また最近では、いろんなプロジェクトがライティングチームの取り組みとして始まりました。
どれも金銭的な利益が発生するものですので、楽しみ。

データ入力の仕事

あまり詳しくは書けませんが、データ入力のお仕事も頑張っています!!
私の場合…量はたくさんこなせますが…まだまだこのお仕事には課題が残っているので、頑張ります!!

掃除

これは、業務内容ではないですが、事業所の掃除もちゃんとみんなでします。
何気に体力を使うので(そんなにきつい仕事ではないのに…)少し苦手意識がありますが、頑張っています!

最後に

TANOSHIKAは本当にいい事業所です。
本当に入れた私は幸せ者だと思っております。
他にもデザイン、コーディングなどのお仕事もあります。
また別部署では清掃、農業などもあります。
興味のある方は、ぜひホームページを見てくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!