見出し画像

女性にとっての恋愛と仕事の両立

ここのところ、彼氏と「心の距離」ができているようで仕方がない。


私は、以前からひとつ自分に対して思っていることがあった。

それは、「恋愛と仕事の両立が難しい自分」についてだ。


職場の人が聞いたら驚くと思うが、私は恋愛をしている相手の前では人が変わる。

あんまり具体的に言うのは恥ずかしいから言わないけれども、とにかく、小さい子どものようになるので、そんな自分があまり好きじゃない。

そう、恋愛している時の自分が好きではない。
というか、どちらかと言うと嫌いかもしれない。


対して、職場での自分は、結構キビキビしていると思う。

クールというか、なんというか、あんまり甘い感じではないと思う。


以前彼氏に、仕事で書いた文章を読んでもらって、こう言われたことがあった。

「本当にこれ、〇〇ちゃんが書いたの??違う人みたい。」

そう言われて、たしかになあ、とぎくりとした自分がいた。


恋愛での自分と、仕事での自分。
正反対の性格をしている。
この2つの自分がいることで、私はよくギャップに苦しんでいる。

お仕事がうまくいくと、恋愛がどうでもよくなって、それで彼氏に少しクールな態度をとってしまう。
心の距離をとってしまう。
というか、「もう恋愛どうでもいい!」という気持ちになってしまう。
逆に、恋愛がうまくいくと、お仕事が妙に捗らない。


調べてみたら、そういうことで悩んでいる女性は多いみたいで、それで対策法も書いてあった。


例えば、彼に会う前は甘い香水をつける、とか書いてあった。
恋愛モードに切り替えるためらしい。


実際やってみたら、たしかにいい感じだった。
ただ、根本的な解決に至っているのかは、わからないなあ、と個人的には思った。
まあ、根本的な解決なんていらないのかもだけれど。


恋愛ってつくづく難しいなあ、と思う。
お仕事のように、頑張れば頑張るほど結果がスルスル出て来るものではない。

恋愛と仕事をいずれは、上手に両立したいし、どちらもうまくいくようにしたい。

恋愛モードと仕事モードの自分の中間の性格になれないか、とか、もういっそのこと諦めるか!とか考えたけれども、難しい。


こういうことで悩んでいる女性って結構多いのでは??と思って、こんな記事を書いてみたけれど、皆さんはどうしているのだろう?

すごく気になる。


まあ、とりあえずは、お仕事がうまくいく時はお仕事モードで、恋愛が楽しい時は恋愛モードで、波に乗りつつ、なんとか毎日を乗り越えていこうと思う。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!