水流せせらぎ

なんとなしに書き連ねます。 声優ラジオが好きです!

水流せせらぎ

なんとなしに書き連ねます。 声優ラジオが好きです!

最近の記事

ふわさたが終わる…_(:3 」∠)_

    • リンラジの採用メールまとめ(少し)

      採用メール集を読むと、上手くなるとか、採用され始めるとかは投稿者あるあるですね。 なんせ私も、Aqours以外の他声優ラジオの採用メール集ですが、読んで真似して採用されるようになりました。(他界隈の方ですが、ひっそりと心の中で「師匠」と呼んでいます…。) コレを公開する事で、リンラジがさらに盛り上がるといいなあと思っています。 また、note内容とイラストの関連はありません。いつもお借りしている方のイラストが好きなので、設定しました。 リンラジとは…声優の鈴木愛奈さんが

      • もっと採用されたい?!なら、『ストック向けメール』を書こう!!

        私は『ストック向けメール』を使いこなせると、その番組の「常連」へ一歩近づくのではないかと考えています。 私は声優ラジオにお便りを出すのが趣味です。 以前、とあるラジオに一時期は悔しかったり、羨ましかったりするほど、ちょくちょく読まれる投稿者さんがいました。 なんで?なんで?何?何?と不思議に思い、採用率の高さのヒントになることを呟かないかな?とちょくちょくTwitterをこっそり覗いたほどです。 どうやら、マメにお便りを送っていて、お便り総量が多いこと。さらに、『スト

        • 「2割の尖ったメール、8割の無難メール」送るならどっち?

          私は無難派。 自分は、声優ラジオにお便りするのが趣味です。 そんな、日々ラジオ採用に繋がるヒントを探しているとこんな言葉に出会いました。 とあるラジオの構成作家さんが「採用されるお便りとは?」をテーマに話してくれた場がありました。その方のお言葉です。 その頃の私は、毎月安定して読まれるようになったので、「もっと良いオチを!」と、もっと面白さを求めた方がいいのではないか?と考えていました。 だけど、私は普段無難メールが採用されるし、巷で聴く採用UPのコツは、どうも無難

        ふわさたが終わる…_(:3 」∠)_

          脱字メールを推しに送って苦笑いされる夢を見てしまったorz

          脱字メールを推しに送って苦笑いされる夢を見てしまったorz

          ラジオお便りの『常連』は天使か?悪魔か?

          私は天使派です。 「悪魔」なんて強い言葉を使って申し訳ない。対比の言葉を使いたかっただけです。 さて、またまたラジオお便り界隈でよく聞く話題ですね。このnoteでも、苦言が滲むように書かれる存在の常連さんもいれば、尊敬と共に戦友のように書かれている存在の常連さんがいらっしゃいますね。 日々、声優ラジオへ投稿している私の個人的な意見を書きます。 まず、私は番組に「常連」さんがいると安心します。 いないと、恐々とします。 何故って、彼らはメールを出す量が違うから! やっ

          ラジオお便りの『常連』は天使か?悪魔か?

          ラジオお便りでのやわらかい発想力が欲しい。

          切実に。 私は声優ラジオへのお便り投稿を趣味としています。 最近、ふつおたの自由度の高さが身にしみてきました。 最初はふつおたの形を作るのに四苦八苦してたので、気づきませんでしたが、アレもコレも、集中して自由な柔らかい発想をすれば、色んな形があるじゃないかっ!!と思うと、なんだかクラクラしてきます。 脳は新もの好きなんて聞きます。先週と今週の続いているふつおたの流れをぶった切って、1枚でも新しい流れのお便りがあれば新鮮に感じて、次週は盛り上がるんじゃないか!?と企みな

          ラジオお便りでのやわらかい発想力が欲しい。

          作り置きのラジオお便りはアリか?ナシか?

          ラジオへお便りをしているとよく聞く話題ですね。 ナシ派の意見をよく聞く中、 私はアリだと思っています。 正確には、半解凍派です。 なんか、いよいよお弁当に入れる冷凍食品のお話しをしているようになってきましたね。私は定番のハンバーグが好きです。 私は声優ラジオの投稿者です。  今、10強のラジオ番組に投稿しているのですが、そこで悩ましいのが「投稿量」です。それぞれ、採用されるように送りて〜。 苦悩してお便りを書く日もあれば、何故か絶好調でお便りアイデア湧いて湧いて止ま

          作り置きのラジオお便りはアリか?ナシか?

          声優ラジオへお便りを送りたい!どんな風に書けば!?【経験談・構文編】

          こんにちは。 私はAqours声優中心に、10強の声優ラジオへお便り投稿をしています。 今回はそんな経験を踏まえて、お便りを送り始めた初期に知りたかった事やテクニックを書いていこうと思います。 少しは採用の手助けになるはず…!! 送り始めの自分は、お便りの事が分からなすぎて、ネットやTwitterでお便り知識の事を調べる日々でした。そこで見つけた先輩投稿者の一言、二言を意識して真似すると、天にも祈る気持ちで偶然採用される日々から→毎月人気ラジオで採用される日々に変わりました

          有料
          200

          声優ラジオへお便りを送りたい!どんな風に書けば!?【経…

          ラジオお便りでの読点「、」の入れどころは?

          最近の悩みところです。 私は声優ラジオへお便り投稿が趣味なのですが、 読点「、」の入れどころを悩んでます。 お便りを書くからには読みやすくしたいじゃないですか! 改行のやり方は自分なりの答えが出たのですが、読点「、」のやり方にしっくりくるものがありません。 読んでくれる声優パーソナリティが、 息が苦しくならないように…と思うのですが、彼女らのポテンシャルだともうちょい長い文でも読めるんだよな〜。でも、その後ちょっと苦しそうなんだよな〜。でもでも、細く読点を入れると「読み

          ラジオお便りでの読点「、」の入れどころは?

          イジらじ!に出会って

          思う事。 やっと、第1巻のBlu-ray特典の第4.5回聴けましたよ!すごくリラックスした感じで、何気ない雰囲気のトークが良かったです。上坂さんやあいにゃには、あんな一面があるんですね〜。(イジらじ!とは?1番下参照↓) 私は声優ラジオへのお便りを趣味としています。その投稿者視点から、イジらじ!に思う事。 さて、私にとってイジらじ!は新天地ラジオです!激しめな言葉を使って笑えるオチにするお便り考えるなんて、できるかっ!!頭を抱えました…。本当は、パーソナリティのお二人が

          イジらじ!に出会って

          採用メール・リンラジ

          なんとなく、 自分のnoteを稼働させたくなり、 気ままに書きます。 とりあえず、 最近採用して頂いたリンラジの文面を載せてみたり…。(リンラジとは?1番下参照↓) 一箇所『の』の脱字があり、 パーソナリティの鈴木愛奈さんにはご迷惑をおかけしましたが、 お便りは共感できるものだったらしく、 お話しが弾んで良かった!と思えた1通です。 あいにゃの課金事情は盛り上がりましたね〜! しかし、あいにゃの課金上限突破額っていくらなんでしょうね…? 自分はあいにゃの笑い声大好すこ

          採用メール・リンラジ

          ラジオへ、お便り始めませんか?

          私はアニメのラブライブ!シリーズの ラブライブ!サンシャイン!!に出てくる Aqoursというグループを推してます。 そんな推し事の延長で、 Aqoursの浦ラジ、 Aqoursキャストが出ている声優ラジオの方へ、 コツコツお便りメールを投稿しております。 未だに、お家時間を推奨される時期ですので、是非この期間にお便りを書いてみるのはいかがでしょうか? お便りを出すと、あのいつも楽しく話しているラジオの輪へ参加感が高まりますし、もしかしたら、自分のお便りが読まれるかも!?

          ラジオへ、お便り始めませんか?