見出し画像

イジらじ!に出会って

思う事。

やっと、第1巻のBlu-ray特典の第4.5回聴けましたよ!すごくリラックスした感じで、何気ない雰囲気のトークが良かったです。上坂さんやあいにゃには、あんな一面があるんですね〜。(イジらじ!とは?1番下参照↓)


私は声優ラジオへのお便りを趣味としています。その投稿者視点から、イジらじ!に思う事。


さて、私にとってイジらじ!は新天地ラジオです!激しめな言葉を使って笑えるオチにするお便り考えるなんて、できるかっ!!頭を抱えました…。本当は、パーソナリティのお二人が対処もオチもしてくれます。でも、少しパーソナリティをイジっていいラジオなんて本当に初めてなんで、頭を抱えました。辞めればいいじゃんって話しですが、推しのあいにゃが出るラジオですのでお便り参加してみたいし、このコンセプトはある意味美味しそうなので(なかなかこんな機会はない的な意味で)、頑張ってみました〜


まず、パーソナリティをイジるお便りを考える…。

とりあえず、向いてないですね。だって、失礼すぎてのブラックリストに絶対入りたくないし、普段の会話からイジる冗談は言うも言われるも苦手です。なら、やらぬが吉。危ない危ない。他の方のお便りを楽しみましょう。(てか、すみぺファンの絶妙なイジりメールに脱帽!普段からあんなメール書いてるんですか…?)


次に、S・M向けコーナー

画像2

↑コーナー説明文から、なんやねん!って、関東民なのに心の中でツッコんでしまいました〜。マニアックなコーナーですよね。「イジらないで、長瀞さん」のアニラジですから、SとかMとかの言葉や概念も使ってOKだそうです。初めてだよ!こんなラジオ!でも、S系・M系セリフを読んでくれるので、ある意味美味しそうな楽しそうな機会です。


今はあいにゃがM側代表として大暴れして、Mっぽい発言は笑いながら言える空気になっているので(M発言=笑い)、ものすっごいM側が喜びそうなSセリフを送って、読んでもらって大勢で大笑いして楽しむのも、すごい魅力的ですよね〜。ただ、そんなセリフが思いつかないのが難点ですが…。


それより、Mセリフってあれ…?

イジらじ!はあいにゃが Mセリフをやってくれるそうで考えてみたのですが…。とりあえず、参考に沢山のマンガでMっ気のあるキャラクターに注目してセリフを読んでいく。重要な事に気付きました!!Mっ気キャラって、セリフ短いんです。反応や驚きにあたる短いセリフが多いので、送るなら息遣いを工夫するセリフになるかもしれません。めっちゃ考えにくい!!送りにくい!!リクエストしづれ〜〜〜!!

お陰様で、Mセリフの採用まだです。懲りずに考えます。


お悩み相談に見せかけた、ボケコーナー

画像1

↑このコーナーの説明文見て下さいよ。笑っちゃいますよねwこのコーナー好きなんですが、私やっぱり関東民なので、自分からボケを作るという高度な事が出来ません。最初は、他の採用された方のお便りを真似て書いていたんですが、同じのが続くって「ここのお笑い」的に面白くないんですよね…。展開が早い早い!「笑い」って奥深けぇ…orz。そうすると、自分でボケ構文を考えるのですが1つしかできませんでした…。もう、いいも〜ん_(:3 」∠)_


ふつおたは…?

ふつおたは、自分的に難しいのであまり書きません。日常もののお便りだったら、さらっと見逃してしまうような「日常」の思い出を細かく細かく砕いて、分析して、要素を見極めないといけないイメージで時間がかかります。また、感想ものも同じく。あの時に感じた瞬間的な気持ちは、やっぱり言葉になっていないので、砕いて分析して、この気持ちを言葉に例えるなら…?と自問自答のような分析時間が必要なので、時間があれば。 


こんな感じですかね。

イジらじ!についての詳細を↓書きましたので、気になる方は大暴れラジオに是非チャレンジを。



・イジらじ!とは?

TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』をいじっていく、ドSでドMで、でもちょっぴりいじらしいラジオ番組です!

[メインMC]
上坂すみれ(長瀞さん 役)、
鈴木愛奈(ヨッシー 役)
2021年2月12日(金)から配信開始!
金曜日 22時~(OA開始までは隔週、OA開始後は毎週配信)
YouTube「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルにてプレミアム公開!

サポートを頂いたら、缶コーヒーを飲もうかと。自販機でポチッとするの好きなんです。その缶コーヒーを飲みながら、次の記事を書きますね。