私の経歴と、今の会社について(良いところ含む)

【経歴】

私は、大阪立ち上げに伴い今の会社へジョインしました。

経歴としては、繊維メーカーの会社で営業従事し、
そのIT業界の営業経て現在に至ります。

前職もIT業界(オンサイト中心)の営業していた為、
業界の経験がある形で携わっています。

まぁ過去色々と辛いことや、挫折もあったりして
IT業界から離れようと思ったことは数えきれないですけど...
ですが、その時その時に色んな方に(特にエンジニアの方に)が助けていただいて、何とかIT業界に居座っています。

【立ち上げ~現在】

もちろん最初は不安・不安・不安(何回言うねん(笑))でした。
1人での立ち上げであったので、事務所の選定や、作業する上での備品の手配などなど。
これまで大学卒業後、企業へ就職し事務所や備品などがあるのが「"当たり前"」の環境で
仕事していたので、立ち上げと時は仕事する上での環境整備は
必ず「どなたかがサポート」しているのだと物凄く痛感しました。

後は、やはり売上ですね....
会社に属している以上、営業なので売上を積み上げていかないといけない。という不安。

幸いにも立ち上げて3ヵ月後に受注し、その後も順調に受注ができ
少しずつではありますが売上を積み上げております。
受注するまでのフェーズでは決して「一人」で行うことはできなく
周りに支えていただきながら、受注することができるので
私と関わっていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
(今後、関わっていただける皆様、宜しくお願いします(笑))

【今後(取り組んでいきたい)の目標】

世の中は、メディア等含めて「DX(デジタルトランスフォーメーション」が目にする場面が多くあると思うのですが、
本当に"DX"のキーワードを説明できる方は、全体を通してそこまでいないのではないかと思います。

"DX"にたどり着くまでに幾つかのプロセスがあり、
最終的に、課題を見つけ解決策を見つける過程を「繰り返し」していくことにより持続可能な活動をし、人々の生活を豊かにしていく。という大枠があります。

そういった中で、エンジニアでの支援ももちろん大事なビジネスの一つでもありますが、「"真"」のお客様の課題やお困りごとを聞く(VOC)ことが大事であり、そこに当社ソリューションにて解決し価値を提供したいと考えております。

お客様の課題解決はそう簡単にはいかないことが多いかと思います。
ただ、チャレンジしそのナレッジを蓄積することが、新たな価値向上となり
会社全体が良い方向に発展していくと私は信じています。

【会社の良いところ】

約1~2年程前に新たな事業を2つ立ち上げており、
自社のソリューションも開発中となります。
こういう取り組みをしたい等を意見ができ、
私が今まで経験した会社より、はるかに風通しのよい会社になります。
もちろん自ら考え・知恵を絞り出す必要がありますが
周りも相談しやすく、逆に気にかけていただいたりもします。
(みんな優しいなぁ~)

#IT #営業 #関西立ち上げ #クラウド #オンプレミス #システム開発 #システムエンジニア #インフラエンジニア #プログラマー #DX #デジタルトランスフォーメーション #採用 #積極的に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?