見出し画像

ズッキーニ成長記

今年から始めた野菜づくりで、私が特にお世話をしてきたズッキーニが収穫できるまで成長したのでこれまでの経過をまとめてみようと思います。


まず4/10に種まき。

かぼちゃに似た大きめの種


4/24には双葉が芽を出しました。

ぴょこぴょこと出てきて可愛い


5/9頃には葉が大きくなって安定してきたのでマルチの中に定植。

しっかり強そうな葉


6/3ついに開花!最初は雌花でした。

花が大きく立派!


6/8には実が大きくなり始め…

あっという間に大きくなります


そして6/11には初収穫!やった〜!!
(りんごの薬剤散布が次の日にあったので、ちょっと早いですが取りました。)

初物!


6/19現在は次々と成ってきて、葉も花もたくさん大きくついています。

収穫したらその下の葉も切り取っていくと、上に上に実ってくるらしいです。


人工交配をしていないので形はいびつですが味は問題なく美味しいです。
ズッキーニ特有のクシャッとした食感が楽しめるよう、大きくなりすぎる前にどんどん収穫しています。

6/18には5本取れました


収穫したらさっそく料理を。浅漬けとツナマヨサラダを作りまして、どちらも美味しく作れました。

初めての野菜栽培で上手く成長させられるか心配だったのですが、日々様子を見てまだかなとワクワクできたのはとても良い経験だなと思います。
これからは他の野菜にも臆することなく挑戦できそうです。

野菜作りも楽しい!