見出し画像

「天職」の見つけ方:HSS型HSP

私は、HSS型HSPです。つい先日まで自分のことを「私はなんてメンドクサイやつなんだ」「なぜ、こんなに我慢できずに一つの職場で長く働けないんだろう」「これからどうやって生きていけばいいんだろう、もうダメだ」と思っていた人間の一人です。

そんな私は、あることについてずっとくすぶっていました。

それは、「天職」を見つけたいけれど、どうやったら見つかるんだろうということ。これがずっと分からなかったのです。

たまに楽しそうに仕事をしている人や仕事に打ち込んでいる人に出会うと、羨ましいと同時にひどく落ち込んでしまうのです。

「あの人に比べて私は…」と。

あなたは、「天職」と呼べるものにもう出会えましたか?一生見つかるわけない、見つからないだろうと諦めていませんか?少なくとも私は、そろそろそれが何なのか、まだまだふんわりですが「こんなことかな?」とイメージできるところまでは、来られたような気がします。

今まで私が「天職」に出会えなかった理由

そんな私が色々と自分なりに、自分の性質やりたいこと好きなこと、仕事における理想言語化していくなかで、たどり着いた答えがあります。

ずばり、私が「天職」に出会えなかった理由は、「天職を見つけようとしていた」からです。

え?

ええ?

えええ?

どういうこと…?

そう。私は、「天職」ってずっと見つけるものだと思ってたんです。でも、違ったんですね。

「天職」は見つけるのではなくて、“作るもの”だったんです。

つまり…。

何が好きで
何をやりたくて
何が得意で
一番大事にしているものは何で
どんな風に働けたらハッピーなのか

を明確にして、少しずつ天職を“作っていく”いわば“育てていく”ことだったと気づいたのです。

でも、私は逆にそれを聞いてホッとしました。

え?なぜって…?

だって、もう「天職」と呼ばれるものを見つけよう、探そうとしなくていいと分かったから。

だから、とても心が楽になりました。もう頑張らなくていいのです。少しずつ育てていって、そこで初めて「天職」と呼ばれるものが出来上がるということが分かったからです。

そう考えるとなんだか少し楽になりませんか?どうでしょう?

さてさて、そんなわけで、今年は私にとって“チャレンジの年”になりそうです!今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?