見出し画像

自己紹介✎೯

はじめまして。
宮城県でヨガのフリーインストラクターをしている、あかねです。

このブログのテーマは、“あるヨギの日常”
※ヨギとは一般的に”ヨガを実践している人”のこと

「みんなと同じ生活を送っているはずなのに、なんだかいつも疲れている…」
「他人の評価が気になり、やりたいことに挑戦できない…」
「なにかと不安を感じやすい…」

そんな方々が少しラクに過ごせるようになるちょっとしたコツや、ヨガの知識を、
私の体験してきたことをベースにシェアしていきます。

第1回目は私の自己紹介!
どうぞ最後までお付き合いください♪

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ 


ヨガ歴

約10年です。
最初の方はつかず離れず…OLをしながらコツコツと続けてきました。
2019年にはヨガの学びを深めにインドへ!
今では私にとってヨガは、人生の相棒のような存在になっています。

好きなもの
おいしいものを食べること、テニス、音楽、ラクガキ、ランニング、動物、一人の時間、家族。
みんなでわいわいすることも好きですが、
自然とのふれあいと、一人の時間が必須!な人間です。

ヨガと出会ったきっかけ
知人から、ヨガ指導者養成講座というヨガインストラクターになるための講座を教えてもらったことです。
当時、「仕事以外に何か始めたいなー」と考えており、
ヨガインストラクターになりたい気持ちは全くありませんでしたが笑、
学生時代から身体を動かすことが好きだったのと、
身体をキレイにしたいという気持ちもあり、受講を決めたのでした。

ヨガの実践で経験した変化
内面の大きな変化でいうと、自分嫌いが改善できました!
外側の変化としては、ヨガを始める前から悩んでいた摂食障害を克服できました。
もちろん時間はかかりましたし、ヨガの実践だけではなく、
転職や家族との関係性の見直し、周りの人からの助けなど、
いろいろな経験があったことで良い方向に進んでこられたのですが。
諦めずに進んでこられたのは、ヨガの実践があったからだと確信しています。

ヨガを通して伝えたいこと
ヨガを日常生活に取り入れ、強く、優しく、力を抜いて生きられる人が増えれば良いなと思っています。
最近は、エクササイズとしてのヨガが多く知られていますが、
ヨガの本来の目的は、揺れ動く心に支配されない生き方をすることにあります。
もちろん身体を整えることも大切ですが、
「痩せたいから」「柔らかい身体になりたいから」という、
一時的な効果に目を向けるのではなく、
自分に向きあい、身体や思考のクセに気付き少しずつ整えていくことで、
人生の山も谷も乗り越えていける強さが身につくと実感しています。

…とか、えらそうに言っていますが、
私も「キレイになりたい!」と思いヨガを始めた中の一人…笑。
こんな考えはダメ!とか、こうでなければいけない!ということに縛られず、
焦らず少しずつ一緒に学べていければうれしいです。

最後にひとこと
ヨガは一生をかけて実践し、学ぶものだと思っています。
私もまだまだヨガを学んでいる最中ですが、
ヨガを通して私が感じてきたことを“シェア”しますので、
参考にしてもらえれば幸いです!

知れば知るほど奥深いヨガ!
日常にうまく取り入れ、強くしなやかに楽しく生きていきましょう!

あかね( ⚆ ⚆ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?