見出し画像

世の中のお母さん達に朗報です

昨日、尊敬する忍者であり古武術の先生などされている方のおうちにおじゃ
まして、お話をお聴きする機会をいただきました。

その中で一番印象に残ったお話。
その方が武術の師匠に教わったという
悟りを開くための修行が2つ。
ひとつは自分で経営すること
もうひとつは子育て

奥様がお世話になっている野口整体の先生も
悟りを開く修行とは
経営
子育て
死の宣告

とおっしゃっていたと!

やっぱり!!!!🤣🤣
子育てって修行だよね!!!!!🤣🤣
日々、母親業に勤しんでいる世のお母さん達は
みんな納得するお話じゃない?!?

「子育ては親育て」とか
「育児は育自」とか言われるけれど
本当にそう。
私はこどもが生れて母親になるまであまり頭の配線が繋がっていなかった。
母親になってから人生が本格的にスタートした感覚。
子育てをする中で自分の課題に氣付き、そこに向き合うことができた。
子ども達には相当鍛えられていると思う。
しかも我が家のパワフルな娘達は中々の荒行を仕掛けてくる。笑



お母さんであるあなたへ💌

「なんで私だけこんな目にあうの!?」とか
「もう本当しんどい。この現実から抜け出したい」とか
「お願いだからひとりにさせて」とか
感じることがあると思います。
私はあったし、今もあります。
それでもあなただけじゃなく、
世の中のお母さん達がその人それぞれの修行をしている。
私が言いたいのは
だから大丈夫ということではなくて、
もっとがんばれってことでもなくて、
世の経営者や、死の宣告を受けた人と同じくらいの修行をしている
自分に誇りをもって👍✨✨
そして
うんと自分を労わってあげてね😋🍰☕
母親であるあなたの存在そのものがとても尊くて大切なものだから😌💖

それにしても自分の身体から人間を生んで、育てるって
本当すごいことだよね!
🤣🤣🙌


今日もおつかれ様です🌼
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🥰



ママのこころを晴らす作業療法士 原田れいな

Instagram
https://www.instagram.com/reina_akamisomama/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?