東大志望者も早慶なめてると落ちる件

東大理科合格者(東大生)のブログです。早稲田理工は駄目だったみたいです・・・。というか、文系学部も受けて落ちたようです。よほど、早稲田に嫌われてしまったのでしょうか・・・。

よく、早慶をなめてる人がいますが、東大合格者でも早慶をなめると落ちます。私も、慶應商が河合塾模試でA判定だったので、「じゃあ、あとは慶應経済、早稲田政経だけでいいや」と思ったら、まさかの慶應商落ちで衝撃を受けました。あの時の衝撃は忘れられません。慶應商は問題が比較的簡単なので、少しミスしただけで落ちます。

コバショーですら、慶應経済落ちてます。要因は、慶應の過去問を一切やってなかったことのようです。慶應経済A方式は、英語の前半戦でミスが多いと足切りされます。なので、英語の前半戦は絶対に落としてはいけません。英作文が難しいからといって、前半戦を早く切り上げようとすると落ちます。数学も、理系に有利な出題となっており、文系の場合は苦戦します。少しのミスが致命傷になります。

一番厳しいのは慶應法だと思われます。カルトクイズのように難しい世界史または日本史を突破しないと合格できません。英語も英検1級レベルの単語もある程度は必要です。狂ったような難しさです。なので、私は慶應法は受けていません。東大や一橋の受験生は知識よりも論述勝負なので、慶應法は鬼門と思われます。早稲田法のほうがいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?