なぜオッサンは武勇伝を語りたがるのか?

中高年男性(40歳以上の男性)は、武勇伝(過去の実績)を語りたがる傾向にあります。「俺は昔、甲子園で4番打者だった」「俺は大学受験で、東大も早慶もすべて合格した」「俺も昔はヤンチャだったよ」「俺は昔、女にモテたよ」

本当なのかどうかは知りませんが、キャバクラなどで一番嫌われる話が、この武勇伝の類だそうです。

しかし、不思議なことに、中高年女性は男性と比較して、武勇伝を語らない傾向にあるように思えます。実際、私の過去の女性上司も、武勇伝を語っているのを聞いたことがありません。

ジェンダーフリーの時代に不適切かもしれませんが・・・世の中高年男性、私も含めて気をつけないと、嫌われそうです・・・(苦笑)

モテコンサル勝倉さんのブログを読むと「女性は競争を勝ち抜く男性が好き」ということから、男性が武勇伝を語りたがるのかもしれません。

以下は、Geminiに分析してもらった内容です。

オッサンの武勇伝語り

1. 武勇伝を語りたがる理由

中高年男性が武勇伝を語りたがる理由は、主に以下の4つが挙げられます。

1. 自己肯定感の維持・向上

過去の栄光を語ることで、自信や自己肯定感を高めようとしている可能性があります。特に、年齢を重ね、体力や社会的地位が低下していく中で、過去の成功体験を思い出して自信を補おうとしているのかもしれません。

2. 社会的承認の獲得

周囲から認められたいという欲求から、過去の武勇伝を語り、自分の能力や経験をアピールしようとしている可能性もあります。特に、男性は社会的な競争の中で、自分の能力を証明することに強い意識を持っているため、武勇伝がその手段の一つとして使われるのかもしれません。

3. コミュニケーション手段

特に男性同士の会話において、武勇伝は共通の話題として盛り上がりやすいです。過去の経験を共有することで、仲間意識を強め、絆を深めようとしているのかもしれません。

4. 単純な思い出話

必ずしも自己アピールや承認欲求のためではなく、単に昔の思い出を懐かしんで話している場合もあります。特に、年齢を重ねると過去を振り返ることが増え、昔の武勇伝が話のネタとして出てくるのかもしれません。

2. 男女差

確かに、女性は男性と比べて武勇伝を語らない傾向があります。これは、男女の社会的な役割や価値観の違いが影響していると考えられます。

1. 社会的な役割

伝統的に、男性は社会で働き、家族を養う役割を担ってきました。そのため、男性は自身の能力や経験をアピールすることが重要であり、武勇伝がその手段の一つとして使われてきたと考えられます。一方、女性は家庭内で育児や家事を行う役割を担ってきたため、自身の能力や経験をアピールする機会が男性と比べて少なかったのかもしれません。

2. 価値観

男性は競争心や自己主張が強い傾向があり、武勇伝を通して自分の強さをアピールしようとする傾向があります。一方、女性は協調性や共感性を重視する傾向があり、武勇伝よりも共感を呼ぶような話を好む傾向があります。

3. 注意点

武勇伝は、聞き手によっては自慢話と捉えられ、不快に感じる人もいるため、状況や相手に合わせて話す内容を調整する必要があります。特に、女性相手の場合は、男性同士の会話よりも武勇伝が受け入れられにくい可能性があるため、注意が必要です。

4. ジェンダーフリーの視点

ジェンダーフリーの視点から考えると、男女の役割や価値観は固定的なものではなく、時代や社会によって変化していくものです。そのため、男性は武勇伝を語るべき、女性は武勇伝を語るべきではないという考え方は、必ずしも正しいとは言えません。

5. まとめ

中高年男性が武勇伝を語りたがる理由は、自己肯定感の維持・向上、社会的承認の獲得、コミュニケーション手段、単なる思い出話など様々です。女性は男性と比べて武勇伝を語らない傾向がありますが、これは男女の社会的な役割や価値観の違いが影響していると考えられます。武勇伝は、聞き手によっては自慢話と捉えられ、不快に感じる人もいるため、状況や相手に合わせて話す内容を調整する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?