見出し画像

道民ワヤウマ【22】防災編「エマージェンシーシート」

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻


noter友達と防災意識の話をした時
「心配性で準備だけはしてる」
と聞いたの


わたしも!おんなじ!

心配性で準備だけはしてるの

前にワヤウマでアルポットを
防災のために準備して
普段使いしてる
って記事を書いたことがあったんだけど


防災で用意してるもの
たまに紹介するのも楽しいんじゃない?
と思って

ワヤウマ『防災編』
を書いてみることにしました~


ワヤウマに時~々
はさまるかもしれない
って位の感じで

今回は救急の日が来週だから
ここで紹介しよう、と思って
やってまいりました笑


ではでははじまり~




お読みの皆さん
エマージェンシーシートってご存知?
アルミシートっていえばピンと来る人もいるかも

サバイバルシート、レスキューシート、ヒートシート、
などなど呼び方いろいろあるっぽい


私はこれを日常使いしてます笑
とてつもなく便利なので
おすすめしたい


私がエマージェンシーシートを初めて見たのは
漫画の中でした

友達の結婚式かなんかの帰りに
女性が夜道を歩きながら

ワンピースは冷える
と小さなハンドバッグの中から
エマージェンシーシートを取り出して

肩にかけて歩く
というもの


私は
「????」
となりました
ビニールシートのような薄っぺらな
ものを体に巻き付けて

はーあったか

って
んな訳ないだろと


でも
名刺ケースサイズに収まっていて
持って歩くのは便利そうだなぁ

なんて考えていました


そして最近まで
大ハマリして読んでいた漫画が
エマージェンシーシートへの考えを
がらりと変えました

その漫画は
人類が滅亡した後の日本で
30人足らずの少年少女が
サバイバルをして生き延びていく
という話なのですが


とにかく寒い思いをすることが多い

食べ物を得るために
海に入るとか

突然 土砂崩れに巻き込まれて
海に流されるとか

雨に濡れたまま一夜を
洞窟で過ごすことになるとか

古い建物に閉じ込められて
脱出するために命からがら
水の中を通るとか


そんな時頼りになるのが
30人の中に7人だけいる
サバイバルのプロみたいな人たち

リュックの中から
サッとエマージェンシーシートを出して
水にぬれて寒がる仲間を温めます

「手足が冷えてるからって揉んではダメです。
冷たい血液が体を回ってしまうから」

とか、さりげない知識がかっこいい

何度も出てくるエマージェンシーシート

……もしかしてこれ、すごくない?
これがなかったら作中で生き延びれない人
何人もいた


この漫画を読んでいて
エマージェンシーシートを購入するまで
そんなに時間はかからなかった
(やってみたいことはすぐやってみちゃう笑)



『低体温症』
という言葉がありますが
現実世界でも
サバイバル環境下では
これになって亡くなるというケースが多い


冬に外に出ると
歯をカチカチいわせるようになるのが
ひどくなると低体温症になる

カチカチ言ってる間は
まだ軽傷だから温めてやればどうにかなる

でもあっついあっついとか言って
いきなり服を脱ぎだしたり、おしっこするような
異常行動が見られたら
かなりやばい
体温32度以下になってる証拠

身体の震えがとまって
寝てるみたいになったら
最重症になって
体温も28度以下になるらしい

(八甲田山の雪中行軍事件の映画を見て
詳しくどうなるのかを知った)
(若き北大路欣也がカッコよくて…😍ポッ)


え〜でも普通に生活してる分には関係ないでしょ
と思いきや
実は結構身近に低体温症っていうのは潜んでて

プールに入っててなるとか
寒い所でスポーツ観戦しててなるとか
酔っぱらって冷たい床で寝てしまってなるとか

もし、震災に遭って
体育館の床で雑魚寝することがあったら
段ボールなどを敷いて寝ると思うんだけど

冷たい床に直接寝ることを避けた方がいいから
固い床対策でする人がほとんどだろうけど
低体温症の対策的にも良きよね


あとは
新幹線に閉じ込められる
って話もよく聞くよね

2時間とかならまだしも
12時間とかにもしなったら
そこで寝ることになると思う
その時の気温が低かったら

やっぱりそのまま寝たら
低体温症の危険があるよね


そういう時に
毛布なんて持ち歩いてないじゃない?

でもエマージェンシーシートなら
持ち歩けるんじゃない?
と思って


早速
日常生活の中で
使ってみることにトライ


まずは100均で売ってる
アルミシートを買ってみた
(ダイソー『簡易保温アルミシート』)

広げてみるとかなり大きくて
日常使い…???
ってなったので

思い切ってハサミで切ってみた
3等分よ!

元のサイズが2mとかあった

で、これを畳んで
ポチ袋みたいなサイズのチャック袋に入れて
バッグに入れて持ち歩いてみた!


そしたら
まずファミレスで使う機会が訪れました
夏場のファミレスはクーラーガンガンで
結構寒いよね

で、席がたまたまクーラー直撃の席で
さぶくてさぶくて…


次は子宮筋腫の手術の
経過観察で通ってる
H病院に行った時も
待合室でクーラー直撃の目にあった



そこでエマージェンシーシートの出番よ!
膝にかけるだけで
肩にかけるだけで
ほんとにあったかい!

噓みたい

こんなペラッペラなのに

すごい

エアコンの風が
エマージェンシーシートをかけたところから
先に届かなくなる感じ
とでも言いましょうか…


でも
100均のアルミシートは見た目が
アルミホイルみたいな感じなので
店内の照明に反射して
キラッキラしすぎてちょっと恥ずかしい…

その上
100均のアルミシートは安いからか
ガサガサガサガサ
音がしてちょっと恥ずかしい…


それから大きさ
3等分に切ったサイズだと
ちょっと手に余る大きさで

スマートに笑
周りに気づかれないようなさりげなさで
ちょっと掛けておく
には大きすぎた



キンキラキンじゃない
エマージェンシーシートはないもんか
と探してみたらありました


表がオレンジで
キラキラしてないやつ

しかもガサガサもビニール袋のカサカサくらいに
軽減されていい感じ

これをまたもやハサミで切り裂いて笑
今度は
前回の100均アルミシートを
3等分したのと同じくらいの大きさ
⇒(中)

それをさらに半分に切ったサイズ
⇒(小)

の2サイズ作ってみました

(小)サイズはいつも持ち歩くカバンに入れて
(中)サイズはたまに持ち歩くカバンに入れておく

スマートに笑
周りに気づかれないさりげなさで
ちょっとかけておくには
良いサイズ


キラキラ素材ではないけどドオレンジ🍊

夏ってさ
外は暑いのに店の中は寒い
この温度差が嫌よね

でも暑いのに上着なんて持ち歩きたくない…
我慢するしかない

この長年の私の悩みも解消された瞬間でした
寒い、と思ったらエマージェンシーシートを掛ける

ちょっと貧乏くさく見えるかもしれないけど
実際に使ってみることは大事大事!と思って
気にしない笑


もし今この時に何かあって
この場で1日過ごさないといけなくなっても
エマージェンシーシートを持ってる分
なんか余裕が生まれる気がする笑
生き残れる気がする


とかなんとか
考えて一人で
ほくそ笑んだり

もしそうなったら
強奪されるかも…

エマージェンシーシートが
皆の羨望の的にならないように
あくまでもスカートなんですよ?
っていうポーズを普段から装っておかないと
ダメかもな
(考えすぎだろ笑)

とか
一人サバイバル気分で
なんやかやと考えるのも
楽しんでいる自分がいる…笑
(ごめん、脳内が平和で)


先日こんなことありました👗案外堂々としてれば…イケル?


普段から使っておくことで
使用感を知っておくことが
大切だなと思っていて

いきなり災害時に
いつもと違う環境下で
パニックになりそうになりながら
初めて使うのは絶対難しいので

普段から使って
エマージェンシーシートだけでなく
防災用品はどういう風に
使えるのか
考えておくことが大切だなと思います


私は自分で試してみて

・普段は自作した(小)サイズ
・どっか泊りに行くとか誰かと出かけるとか大きい鞄の時は(中)サイズ
・車に(中)サイズ
・非常用持ち出し袋には、切ってないエマージェンシーシートをそのまま
入れる(車にもあってもいいかも)

というのがベストだなと思いました
家族の人数によってシートの数は変わるかな
と思います

ただちょっと蒸れやすいので
例えば避難所で長期間過ごす場合に
布団代わりに使うとかだったら
これだけだとちょっと難しいので
工夫が必要なのかなと思います
(毛布の上にして肌に直接当たらない様にするとか)

エマージェンシーシートは
いざという時
雨風をしのぐためのテントにもできたりして
頭を使えば使い方が色々あるのかもしれないです


いざという時とても頼りになる相棒だと
思います
(なんか東京では始発を待つ
人たちが使ってるとかなんとかって
話を聞いたんだけど本当?)




*********巻末CM**********
普段使いで小さくて目立たない色のやつか
キャラもののやつ
商品化してくれないかなぁと思う
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?