見出し画像

「お腹を切るしかない」門外不出の薬剤師から光明差す言葉【16】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

卵巣に水がたまり、捻転し、筋腫が10㎝超えで手術不可避な状況になりました

が、実は5月に卵巣捻転する1年くらい前から
「漢方薬局」に通って子宮筋腫の治療をしていました
理由は5年前、当時かかっていた婦人科医から子宮筋腫は漢方で治療可能だと聞いていたからです

自分で探して、良さそうだなと思ったところに行ったのですが
そこの店主の漢方医さんに

「どうしてうちにきたの?」

と聞かれて正直に答えると

「うちは紹介でやってるから、誰の紹介でもないあなたがここを見つけられたのは珍しいよ」

と言われ、ちょっとRPGに出てくる謎の店を探し当てたような気分になりました笑
有名になりすぎると大変になるため、雲隠れ的にやっていることを教えてくれました

漢方治療は、まず面談をしてどんな体質なのかを特定して、悪い体質があれば良くしてからじゃないと、
いきなり子宮筋腫に効く漢方だけ飲んでも効果は薄いと説明されました

美味しく感じない漢方は体が求めていない!とのこと



そういうものかーと思い、まずは私の体質改善をゆっくりやること半年

年明け前あたりから生理中に筋腫が痛むようになってきました
特に寝る時がひどくて、筋腫のある左側を下にして寝るとなんだか左下のおなかが痛い感じがするようになりました

それを伝えると、そろそろ筋腫の治療をしましょうという話になり、筋腫の漢方治療が始まったのが今年の3月です
そしてその2ヶ月後に卵巣の捻転が起こった

という、まさに漢方の効果がしっかり効く身体の準備ができたいいタイミングでの卵巣捻転だった訳です

卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をすることになったと
漢方医に説明しにいき、
実際の筋腫と事前に聞かされた筋腫のサイズが倍違ったことと、子宮内に筋腫ができていると今まで言われてきたけど実際は違ったことそして捻転してからの経緯を説明すると、

筋腫の大きさ

「漢方治療で治療効果が見込める筋腫のサイズは5㎝までなんだよね…」
と衝撃の事実を伝えられました

私の漢方治療、無に帰すか…?
と軽くがっかりしてたら、漢方医が

「でも、捻転の時に鎮痛剤がほとんど効かなかったって言ってたけど、今日から処方する漢方を飲めば、鎮痛剤効くようになるよ。
あと、右のお腹が張ってるっていうのも良くなるはずだよ。卵巣の水はうまくいけば無くならすことができるかも」

と!
卵巣の水が出る確率は5分5分らしいです
でも水が出れば、卵巣の手術は必要なくなる訳なので、俄然漢方を飲むモチベーションが高まりました

アカチェリーナの顔は一縷の望みに明るくなってたと思います


それだけではありませんでした
レルミナが始まって、副作用が心配だと言ったら

「今飲んでる漢方は子宮にも効くけど、下半身の水がたまらないようにもしてくれるから、精神的な副作用はまた別として、身体的な副作用は出づらくなるよ」

と言われました
(確かにこの前もこの後も、私は副作用らしい副作用が幸運なことにほとんど出なかったんです)

たまにお腹が痛みレベル3〜5くらいになった時も、鎮痛剤がよく効いて、すぐによくなり、右のお腹のむくみは完全に無くなることはなかったんですが、かなり楽にはなりました(生活できるくらい)

毎日起きたらぬるま湯で漢方を溶かし、そのお湯でレルミナを飲みつつ、
卵巣の水よ無くなれ〜と念じながら1日3回食前30分前に飲むことをルーティンにしていました


それ以外にもこんないいことがありました

体質改善の漢方治療をしている時に、天気痛がひどいんだと漢方医に話しました
雨が降る前の日が特にひどく、連日雨が続くとそれだけで頭痛が続いてしんどいと言うと、

天気痛は、体の水がたまって起こると言われてて、特に上半身の水が溜まると頭痛になるから、
と天気痛の時に良い漢方を出してくれました

それを飲むと頭痛が良くなったり、いつもものすごく痛くなるのが、軽く済むようになりました

雨の前は卵巣もチクチク痛む度合いが増えるので、雨の前とか台風が北海道の近くにいる時とかは、おそらく体が浮腫んでるんだろうなぁと理解しています

辛い症状を軽くしてくれるってイメージ

漢方薬局の漢方と病院で処方される漢方はモノが違うらしく、保険適用外の漢方の方が中の成分が多いとか、良いものを使ってるとかで、効きがいいんだそうです

ここで言う水とは、体の中に溜まる水分のあるものの総称みたいなニュアンスのものであり、自分で摂る水分とは意味合いが違うのでご注意ください


この漢方治療を併用していたおかげで、手術前に卵巣嚢腫に驚くべきことが起こりますが、それは追々判明しますのでお楽しみに!




*********巻末CM**********
天気痛、偏頭痛、肩こり痛が年中のアカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


次の話


最初から読む


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?