見出し画像

クリエイター

今日は、最近お会いしたクリエイターの方々について、書いていきたいと思います。

今まで、自分は割と誰とも干渉せずに1人で風景写真を撮っていました。

でもやっぱり我流だと頭打ちが必ず来るし、成長速度なんて遅すぎるんです。

それもあって、最近は意識的にクリエイターの方々とのコミュニティに顔を出すようにしています。

そこで、気づきや発見がたくさんあったのでまとめてみたいと思います。

クリエイターと言っても様々なので、僕の周りにいる、フォトグラファーと映像クリエイターについての話に限定します。

まずは、最近ひしひしと感じているのが、みんなめちゃくちゃ楽しそう。

本当に楽しそうに写真や動画を撮るんです。

ほとんどの方が自営業/フリーランスなのですが、本当に楽しそうなんです。

自分は、会社員として働いているのですが、正直楽しくない。毎日、渋滞の中通勤をして、与えられた業務をして、自分の時間を売ってるんです。

でもクリエイターの方々って、自分の能力の対価として報酬をいただいてるんです。

個人的にはそこにプレッシャーを感じて、結構ツラく感じる人が多いのかなと思っていたのですが、僕の周りの方々は全くそんなことなくて、本当に楽しくやっています。

仕事以外でもカメラ持ち出してますしね。笑

だからこそ、それで生計を立てていけるっていう部分もあるかもしれないし、それも一種の才能ですよね。かっこいい。

それと、これも気づいたときに驚いたのですが、クリエイター気質のある方って、お金を稼ぐ手段を考えるときに、「雇われる」っていう選択肢が上にあがってこない人が多い気がします。

バイトしたり副業で稼ぐなんて頭にない人が多くて驚きました。

先日行ったカフェも、店長さんは僕のたった1つ上なのに新卒でカフェを開いて写真初めて1年未満でカメラで活躍してる方でした。

今後、こんな風に、雇われではなくて、自分の能力を売っていく方、増えていくかもしれませんね。

僕も、コロナが落ち着いたタイミングを見計らって、近い将来独立を考えていますので、そのときはどうかよろしくお願いしますね。

では、今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?