見出し画像

塩辛の極秘レシピ



昨日、友人からメールが来た。

「20年前にイカの塩辛作ってくれたの覚えてる?とても美味しいかった。最近作ったんだけどイマイチで…どーやって作った?」

やばい。。覚えていない。。私はそもそも塩辛を作った事が無い(笑)

しかし、友人は”作ってくれたの覚えてる?”
ときたもんだ。。🤔
考えられるのは、母が作った塩辛をあたかも自分で作ったかのように、「作ったから食べて」
(私、塩辛も作れるんだよアピール)
と言ったに違いない。。

その友人とは、元彼の友達であり、一目惚れした憧れの人だった。
20年前、元彼とその友人は一緒に住んでいた。
そこへ、手作りの塩辛を持って遊びに行ったのだ。

20年越しでバレる嘘。。笑


もう塩辛といえば、母しかいないので、
あっさりと、きっと母が作ったものを持って行ったんだと思う。母にレシピを聞くから、少し待っててね。とメールした。


母に塩辛の作り方を聞く。

〈材料〉
•スルメイカ(はらわたがある)
(10月以降に旬を迎えるスルメイカは、イカの種類のなかでも特に巨大なわたが特徴です。)
•はらわた
•塩
•白ワイン

〈ポイント〉
•イカの皮には旨み成分が含まれているため、
全て皮をむくのではなく、半分は皮付きにした方がいい
•イカを洗ったあと、水分をとばすために、
半日〜一日干す。キッチンペーパーで水分を拭きとってもいい


あとは塩を何回かに分けて、味を見ながら入れる。


ここでの1番のポイントは、白ワインを入れる事!!!


一応、塩辛の作り方をググってみたが、どれもこれも、当たり前のように酒を入れるのだ。

しかし、母は白ワインを入れていた。(なんてセンスの良い母だこと笑)


これを黙っておいていいものか、、。
シェアして、一味違った塩辛を皆さんにたのしんでもらいたいと思った。

皆さんお試しあれ🦑🥢🍚


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?