見出し画像

豊かな国?日本

散々な目に遭っても忘れ方えお知らなくても

僕は行くのだ。僕を忘れんなと。

画像1

神聖かまってちゃん〜怒鳴るゆめ〜

散々な目に遭った。

児童扶養手当を役所側が支給金額を間違えていた

らしく、その余分に支給していた部分を返金してほしいと。

仕事を辞め、薬が増え病院の薬代金が増え

そんな中で間違えていた期間1年8ヶ月分返金してほしい。

国はお金を取っていく時は早い。

支給は遅い。

コロナで支給された金額は1度きりの10万円。

この約2年近くで10万円で暮らせている人は

いるだろうか?

是非とも政治家の人たちに2年弱を10万円で過ごしてみて

ほしい。

無理だから。

返金金額は計算してから手紙で送ると言われ

今幾らの請求が来るのかビクビクしている。

何故去年の申告の時に気づかなかったのか

役所の適当さに腹が立ったより

悲しさとこれからどうしよう

という気持ちでいっぱいだ

どう暮らしていけばいいのか

文房具も買えないというシングル家庭が

ニュースにもなっているのに

国は何の対策もしてくれない。

政治家は大凡親の代から代々政治家で

金持ち家系で育ちこんな庶民の気持ちなんて

分からないのだろう。

いくらお金があっても

人の気持ちに立てない人が政治家、国を代表しているなんて

国を動かして、庶民の知らぬ間に消費税増税が決められていたり

年金の支給額が減らされていたり

子供にも、若者にも、お年寄りにも優しくない

日本。

本当に豊かなのだろうか。

他国民は、あんなに豊かなのに

自殺をする人が沢山いる国なんか住みたくない

と言われている事をもっともっと

恥と知り国民みんな「心が豊かに」

暮らせる国になってほしい。

私なんかがここで呟いたところで

何も変わらないのは

わかっているのだけれど…



あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!