見出し画像

RR#2 あの窮屈な日々で出会いたかった本『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』

Reading Record(略しRR)2回目は、
標野凪さんの『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』です。


#2 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。

著者:標野 凪

読みやすさ  ★★★☆☆
窮屈なあの日★★★★★
ほっとする ★★★☆☆
疲れた人に ★★★★☆

-あらすじ-

住宅地の奥にある森の中のようなお一人さまカフェ「喫茶ドードー」。コロナ真っ只中の日々に、SNSに追われる日々に、世の中の暗黙ルールに振り回される日々に疲れた人たちが訪れる。
まるで処方箋のように、その人にあったメニューを店主「そろり」が提供してくれる。
いろんな人たちがそのカフェに行き着き、心を解きほぐされてこれからを生きて行く、短編集。

-ここから感想-

※ネタバレ含みます※






短編集って、いろんな話が詰まっているのはもちろんのこと、
ちょうどいい具合に読み切って、休憩ができるので好きなのです。

そして、単行本の裏のあらすじに『「あなたの悩みに効くメニュー」をご用意しております。』という文字に、これは私のための本かもしれない、と購入。

癒されました。
非常に。

ただ、コロナ待っただなかの時に読みたかった!!
もっと早く出会っていれば、あの時の辛いこと、歯がゆい悩みが少し癒されていたかもしれない。

ただ、「癒し」でなくて、
新しい考え方をくれる感じのお話しです。

まさに「処方箋」を提供してくれる感じですね。

コロナが落ちついた今でも、

SNSに疲れた人、
自分勝手なお客さんにもやっとしている人、
熱量を持ってずっと頑張ってきたのに、なんだか疲れてしまった人、

にはとてもよいお薬になるかもしれません。

私の感じたのは、
所謂お薬、というより「漢方薬」を処方してくれます。

漢方って、(浅い知識ですが)
効果がほとんど同じ薬はいくつもあるんですが、
同じ悩みであっても、
その人の体質(太り気味、痩せ型、胃が良い、汗っかきとか)に合わせた漢方が処方されているんですよね。

つまり、
同じ悩みでも根本が違う。

「喫茶ドードー」が処方してくれる「効く」メニューは、
目が疲れたら、目にいいものを、というものでありつつ、
そのメニューにまつわるストーリーから、その悩みの根本の棘を抜いてくれるのです。

こんな喫茶店、あるといいですね。

ドラマ 『スナック キズツキ』

この小説を読んで、とあるドラマを思い出しました。
『スナック キズツキ』というテレ東で放送されていたドラマです。
(原作は漫画のようですね)

このドラマもなかなか癒される1話完結お話しで、
怒るほどでもないけど、泣くほどでもないんだけど、
もやっと、もやもやと、
心が傷ついた時に訪れると、お酒のないスナックのママ(原田知世さん)がそっと傷を癒してくれます。

もし、もやっとすることがあった人は、見てみてください!

ajuko


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?