見出し画像

★毎日習慣チェック #16 二人暮らしの、増える、家事。分担するか、効率化しないと1日終わってしまう・・!

おはようございます!ajukoです!

GW終了してしまいましたね。
私も長期休養は、本日で終わりです。
(今日は会社都合で復帰できず、有休扱い・・)

明日から頑張ります!


--プロローグ--

休んでる期間、半分が過ぎてからリハビリも兼ねて、
このnoteを始めたり、運動したり、勉強してみたりしてみました。

学生時代よりも確実に有効に使えていると感じていました。

でも、あれ・・?
家事している時間が一日の半分くらいじゃないか・・?

--振り返り--

一度、昨日を振り返ってみましょう!
みなさんも続いている習慣ありますか?

【2023.05.07】
✔︎noteを更新する

✔︎読書を5分以上する

✔︎英語を5分以上勉強する

✔︎筋トレを5分以上する
×3回
□ランニングを30分以上する

□10000歩達成

✔︎体重を測る

□絵を描く
✔︎LINE・GA・その他の勉強をする

✔︎1ヶ所以上掃除をする
(お風呂・トイレ・リビング)
✔︎新しいことに挑戦する(辛くない参鶏湯スープ)
✔︎水を1.5L以上飲む
✔︎間食しない
✔︎プロテインを2杯飲む

雨を理由に外に一歩もでなかったのでこんな感じ、
絵を描きたい気持ちはありつつ、そんな時間に、
映画見たり、Yotube見たり、ドラマを見てたら時間があっというまに過ぎていました。笑

ちなみに昨日見た映画は、
松井大吾監督の『ちょっと思い出しただけ』。

こちらの映画、感想は別で書きましょう。
切なさマックス映画です。
そして、ここで繋がってくるのか・・!って感じで、
個人的に面白いこと発見したのでまた別で描きます。


ちなみに、習慣を全てクリアするのに必要な時間は、
およそ3時間〜6時間程度
です。
(筋トレ、読書、勉強、お絵描きとか諸々を何時間するかによります)


--「家事」は、1日を食べていく--

休職中の身。
傷病手当は、今まで私が会社員として働いてきたからこそある程度もらえて、大きく困ることはない。

だけど、「仕事をしていない人」という生活だけで、
「仕事をする人」と一緒にいると後ろめたさを感じます。

だからこの二ヶ月「家事」だけは少しずつでも、できるだけしようと思いました。

元来、ajukoは「何もしない」という状況が苦手です。
一度しかない24時間を何してたんだ・・と不安になります。

その気質のせいか、休めと言われても
休職入ってすぐは、余計に家事をしていました。
自分が無意味な存在になるのではないか、そのうちパートナーから愛想を尽かされてしまうのではないか、と不安で仕方なかったからです。

相手はこんなに仕事を頑張っているのに、
自分は理由はどうあれ「休んでいる」わけですから。
しかも私の場合、心の問題で、休みの日は体は元気です。

結果、この通り、
そんなことで見捨てるようなパートナーではなかったのですが、
この2ヶ月は、家事だけはしっかりするようにしました。

ご飯を作る、買い物、部屋の掃除はもちろん、トイレ掃除、お風呂掃除など、パートナーがせめて快適に仕事、生活ができるように支えようと。

しばらくして、これは「仕事だ」と考えるようになりました。

一人暮らしの時も、もちろん家事してました。
でも一人暮らしだから、

洗濯は週に1回くらい。
掃除は、2,3週間に一回(汚れてきたなと思ったら)、
自炊は休みの日、気分が乗った時だけ。

一人だったら、自分の気分で家事の頻度も、丁寧さも変えられました。

でも、今はもう違う。
全てが二人分。
相手が快適に過ごせるように汚くなる前に整えたい、パートナーには健康な食事をして欲しい、そして洗濯もすぐ溜まる。
ほぼ「仕事」のように、自分を自分に完璧を求めてきます。

もし今後子どもができたら、三人分、四人分となっていくのでしょう。

「ちょっと待って!時間足りる??」

私の両親は共働きであり、
祖父母の家に預けられることが多くありました。
(祖父母の家の近くに家を建てた両親に感謝)

だから、専業主婦の方の仕事は知らず、休みの日の家事しか見てこなかったのですが、今考えたらすごいですね・・

両親ともに医療従事者のため、
休みは不定期で、ほとんど家にいないこともありました。

だけど、家にいる時は、
掃除、洗濯、料理、子どもと遊び、
まじで!?自分の時間かったんじゃん!!!

今自分の時間をこうして確保できているのは、
子どもがいないこと。たぶんそれだけ。

具体的にどのくらい時間使ってるんだろうと書き出してみました。

<ajukoの家事時間>
▼料理:1~2時間程度
    (ほぼ食洗機で洗うから片付けは10分ていど)
▼掃除:30分~2時間程度
▼買い物:移動含めて1時間程度
▼洗濯:洗濯→畳む→しまう 30分程度
    (ドラム式だから干さない)

▷合計:MAX5.5時間

MAXでやったら5~6時間かかるってやばくない!?

定時であれば、一日8時間勤務をしている会社員とさほど変わらない。

これは、給料もらってもいいぞ!!!という気持ちになったわけです。

なので、声を大にして言いたい!
家事を1から10までまともにやったら、一日食われてしまうぞと!!

そして、この二ヶ月最低3時間、最高5,6時間家事に使っていたのかと戦慄しました。。

なので、「効率化」「協力」で、時間を作っていこう。

もとより、仕事復帰したら今よりも家事のペースは落とすし、
平日はパートナーのご飯まではあまり考えていません。
(正確には、前と同じペースにする)

ajuko宅はすでに、
洗濯は「ドラム式」、洗い物は「食洗機」と多少の効率化は図られています。
全て効率化したいパートナーのおかげです。

あとは、ルンバとかアイロボットとか掃除機導入しましょうかね・・
他、どう効率的にできるか考え中です。

パートナーにももちろん協力を仰ぎたい!

初期投資して、効率化するにも、限度はあるわけで、
でも掃除のしたい頻度とか、気になる度合いは結構違って、
私が先にやってしまうので、少し我慢してパートナーに委ねてみるか・・
一度そのうち、家事代行も使ってみたいなと思う所存です。

つらつらと愚痴を並べる回となりました。笑

--エピローグ--

いくら丸一日休みであっても、学生時代より、一人ぐらしより自由な時間はありません。

一日自分が何に時間を使っているのか、
書き出してみるのは、生活の見直しにいいかもしれません。

だけど、時間を作る方法はいくらでもあるはず!なので、
ちょっとずつ時間を増やしていこうと思います。

それを自分一人の時間と、パートナーと過ごす時間に当てられたらいいなと思います。

ajuko

この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?