見出し画像

食べる量を減らす方法

今日はダイエットについて書きます。

痩せる為に普段から頑張ってる方、多いですよね。

筆者としては、日頃の運動も大事だと思うのですが、一番は食事に対する考え方が大切だと考えています。

よく、テレビのダイエット企画などで、短期間きついトレーニングをして-10何キロに成功したというケースを見ます。
あれで痩せるのも立派なダイエットです。

しかし、しばらくすると結局リバウンド、なんてケースもよく見ます。

大事なのはダイエットした後の過ごし方なのです。

いくら体が痩せても内面が変わらなければ結局元に戻ってしまうのです。

雑草を刈り取っても根っこを刈らなければまた生えてくるのと一緒です。

ではその根っこを刈る方法とは何なのか。

食べる動機を注意深く観察することです。

何か食べようとした時

食べることが幸せで仕方がないんだ✨

というワクワクした気分の時は是非とも食べて下さい。

幸せにつながっているなら正解です。
そーいう時は最高に上手い飯になります👍✨笑

逆に

嫌なことを忘れたい!
モヤモヤした気分を晴らしたい!

こーいった気持ちの時はやめるべきです。
ついついお菓子を食べてしまう時や油物にがっつく時などに多いケースですね。

筆者も以前は油物が大好きでしたが、今はたまに食べる程度になりました。

ある時、あれだけ好きな油物だったのに、食べてもちっとも幸せな気持ちにならなかった瞬間がありました。
これなら何食べても一緒じゃん、と。

何かに依存するような、モヤモヤした気持ちに気がつきました。

何か違うな、と感じたんですよ。

幸せになりたいじゃなく、嫌なことを忘れたいという気持ちからだとわかりました。

そう思った日から食生活がガラっと変わりました。

気持ちがワクワクした時しか好物を食べなくなりましたね。

野菜や油物以外の食事中心になりました。

モヤモヤした気分の時に何かを食べるクセを減らせば自然と食べる量も減ると思います。

何か間食などを食べようと思ったら、自然と幸せな気分になれたら食べる、何かモヤモヤした気分を晴らすために、何かにとりつかれてるような気分になったらやめる、を続けてみて下さい。

1週間くらい続けていくと、慣れてくると思います。

個人的な見解ですが、モヤモヤを晴らしたい時に食べたいもの、というのはかなりの確率で肌荒れにつながってるように感じます。

ラーメン、肉、チョコレート等。

いやあ美味しいんですけどね笑

これらを減らしていくので、自然と肌の調子も良くなると思います。

んなこと言ったって中々減らないよ!

と思う方も多いと思います。

そういった方は、単純に食べること以外の幸せを上手く見いだせていないことが原因の一つだと思います。

食べることが唯一の楽しみだ、と。

もちろん食べることも大切な幸せの一つです。

ですがそれが唯一無二ではありません。

もっと他に幸せを見いだすべきです。
他人から認められたいとか、安心したいとかではありません。
ただ、これが好きだからやってるんだということを。

長い目で見ればこういったものを見つけることの方が精神的にも肉体的にも健康に暮らしていけると思います。

自然とモヤモヤを晴らすことを優先しなくなる。

幸せに生きている人って、自分が幸せになれる引き出しが多いんですよ。

周りに合わせなきゃじゃなく、自分がやりたいことを探してみて下さい。

最初は難しいかもしれませんが、ここで諦めたら根本的には何も変わらないでしょう。

つい、食べることさえ忘れてしまうくらい本当に好きなことに出会えるといいですね。

不食ではなく、食べる量を減らすがテーマです。

最低限の食事は取って下さいね👍✨笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?