見出し画像

風よ吹け!波よ立て!--荒々しい銚子の海でサッパリするGW


銚子の海は、常に、立っていられないほどの強風が吹いていた。「神戸っ子だから海が好きだ」なんていつも言いながらも、同じ海でも、瀬戸内と太平洋はやっぱり別物だ。

この銚子アリーナから遠くはない犬吠埼は、東映映画のオープニング「荒磯に波(あの、波ザッパァーンの映像には、ちゃんとそういう名前がついてるのだそうだ)」の撮影地だというのは頷ける。

こんな強風の中では、何か大声で叫んでも、その声はすぐに風と波の音にかき消される。大自然の中で自分がちっぽけな存在であることを確認するようだ。しかしなぜだろう、それで無力さを感じたり、また自然の激しさに興奮することもなく、心は寧ろ落ち着くのはどうしてだろう。

もちろん荒波には恐怖感も覚えるのだが、何か、日頃の小さなことがどうでもよくなるのか、なんだかサッパリするのだ。そして、静かに力が漲ってくる気がするのが、とても不思議だ。

そんな強風の銚子の浜辺をiPhoneで動画撮影。
たったの45秒なので、皆さんもぜひご覧いただき、ご体感ください。夕景の海が、絶景です!

【YouTube】(Instagramにも同動画をup)

動画の中には、銚子マリーナ周辺の、さまざまなスポットも、さりげなく出てくる。

こちらの岩は、なんか猫みたいだなと思ってきたら、後で「犬岩」ということを知った。

犬岩 (動画からキャプチャ)

そして、洋上風力発電の大風車。
これは興味がある。この後勉強してみよう。

洋上風力発電の風車(動画から)

そして、本物を見たことはないけれど、「東洋のドーバー」と呼ばれる、屏風ヶ浦の端っこの地層を見ることもできる。

屏風ヶ浦の地層 (動画から)

マリーナでは鯉のぼりが、強風の激流の中を逞しく遡っていた。

銚子マリーナの鯉のぼり (動画から)


風力発電の風車が立ち並ぶ屏風ヶ浦に沈む夕日(動画から)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。動画も、一言でよいので、ぜひコメントいただければ、嬉しいです!
AJ😀

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。