見出し画像

台湾に向かう“ペロシ機”を追う

アメリカ下院議長、ナンシー・ペロシ氏がまもなく台湾の台北松山空港に到着する。

世界中の飛行機の位置を刻々と示す「flight radar24」。ペロシ氏を乗せた米空軍機の位置もわかる。

あらためて、すごい。こんなことが、誰でもネットで簡単に分かる時代だ。

クアラルンプールを出たペロシ機は、南シナ海を避けるように、ぐるっと東周りで北上して台湾へ。

あと二、三十分で到着のようだ。

中国が激しく反発する中での、ペロシ氏の訪台については、また今度。

中国の友人は、「テレビではずっと备好了(=戦闘の準備完了)ばっかり言ってる。本当に戦争になっちゃうのかな」と心配していたが、、、

ちなみに、ペロシの中国語表記は、

台湾では「“裴”洛西」
大陸では「“佩”洛西」


・・・と、一文字だけ違うようです。

発音は、どちらも「ペイ・ルオ・シー」

「ペイ」の声調が違って、
裵が、上に上がる第二声。
佩が、下に下がる第四声。

最後に、真面目な話をすると、大陸にも台湾にも友人が何人もいる立場からすると、台湾「解放」などという言葉が、ネット民の半ば冗談にせよ(いや、冗談ではないのか?)軽々しく使われることが、とても悲しい。

無知から来る存在の耐えられない軽さ、得体の知れない自信。歴史を見るとそういう言葉のもとに何が起きてきたか、起き得るか、という知識と想像力の欠如。またそれが無意識やノリからであればなおさら怖さも感じる。

そして、こういう類いの発想は、どこの国にも例外なく存在する、とも思う。本当の敵は特定の国ではなく、国に関係なくこうした発想そのものではないかと思う。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
A

この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。