見出し画像

ネット、SNS、スマホの断食

気がつくと、
ついついネットやSNSを見てしまい

一日の殆どを
スマホとにらめっこしながら過ごしてしまう。


家族と会話するときも、
ご飯を食べるときも、
お酒を飲むときも、

いつだって、
スマホが近くに無いと落ち着かない。

「いつからこうなちゃったんだっけ?」

その時期すら思い出せないくらいに、

ネット、SNS、スマホ は、
ぼくたちの生活に密着してしまった。


便利で快適なサービスがあれば
使ってみたいと思うのが人間だし、

一度使ってその素晴らしさを味わえば
もう二度と手放せなくなるものだ。


だから、
所謂「依存」状態になりやすいのも分かるし

別に、一日中、
ネットや、SNSや、スマホをいじってたって
それが悪いとは思わない。

そもそも仕事だって、
それらが無いと、
もはや成り立たない時代になっているわけで。


一方的に、
それらを「悪もの」扱いする必要はないと思う。


でも、

敢えて
敢えて

ぼくは言いたい。

意図的に、
それらに触れない時間をつくってみるといい。

そう、つまり、
「ネット、SNS、スマホの断食」をするということ。


僅か一日でいい。

24時間でいいから、
「ネット、SNS、スマホ」を絶つ生活をしてみるといい。

ネット、SNS、スマホの普及により、

これまでは考えられないほどの
多くの情報を浴びて暮らすようになった。

便利で快適になった反面、

求めてもいないような情報も
どんどん自分の中に入ってくるようになった。


他人の発信した言葉を
自分の言葉と勘違いし生活するようになった。


他人の価値感を
自分の価値感と勘違いし生活するようになった。


自分と異なる価値感の人の意見に
耳を傾ける余裕がどんどんなくなってきた。


ニュースやSNSを見れば、
別に自分の人生に1ミクロも関係もない事なのに、

勝手に切れだし、
勝手に愚痴って、

勝手に世の中に文句を言いたくなったり。

別に自分の人生に1ミクロも関係のない人を、

勝手に批判し、
勝手に文句を言い、

勝手に赤の他人を裁きたくなったり。

そうやって、
なぜか「怒り」が増殖している自分がいたり。

なぜか、情報に触れれば触れるほど、

どんどんストレスを溜め込んで、
どんどん辛くなってる自分がいたり。


オフラインの環境に身を置くと、

最初は落ち着かないし、
いつものように直ぐスマホを手にしたくなる。

でも、
それをぐっと堪えて過ごしてみると、

生活の中に「空白」があることに気づく。

今まで、
ネット、SNS、スマホに費やしてきた時間が
「空白」になっていることに気づく。


ちょっとしたスキマ時間や、
休憩時間や、移動の時間や、寝る前や。

そういう、
自分の時間に、急に「空白」ができることに気づく。


空白に気づいたら、
「この空白の時間を、どう使うか?」
を考えて、やってみるといいんだ。


普段は読まない読書をしてみるとか、

普段はしないようなお昼寝をしてみるとか、

普段はしないような散歩をしてみるとか、

普段はしないような場所を掃除してみるとか、

普段は作らないような手の込んだ料理を作ってみるとか、

普段はしないような勉強をしてみるとか

普段はしないような日記を書いてみるとか。

とにかく、
折角生まれたこの「空白の時間」を、

自分の好きなことに使ってみる。
そういう体験をしてみる。

ということなんだ。


するとね、
そこには元々あったんだと気づくわけ。
常に「選択」があったんだと気づくわけ。

普段は気づかなかったけど、

そこにはちゃんと「選択」があり、
自分が選んでいたんだ、ということが分かってくるわけ。

自分で選んでいるんだから、
今後はそれを「選ばない」ということも、可能なんだ。

ということに気づくわけ。


これから、
どう過ごすか。


これから、
どう生活するか。


これから、
どう生きるか。


今後それを、
自分で「選べる」ということが分かってくると、

人生がガラッと動き出す。


ここに気づくだけでも、
試す価値は、十分にあると思うんだな。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。